2年に進級し娘は教室に入るのを嫌がるようになりました。

周りはうるさい

友達がいない

休み時間は本をよむ

教室は苦痛でたまらなかったのだろうえーん


教室に入るとクラスの集合写真が飾ってあったが距離をおいて端っこに一人だけマスクをつけている。

クラスの中でも表情が暗いのが想像できました。


5月から五月雨登校となり、その頃は休んだからいえで勉強する!といい自習していました。

まだ勉強の意欲はありました。

塾にも通っていましたが、塾は少しイヤイヤだったと思います。

いま思うと偏差値重視の偏った考えの塾かもしれません。それは仕方ないことです。塾は成績をあげるところですからね。


スマホがあればまた頑張れると言ったので

嫌がらずに学校に行く条件としてスマホわ,与えてしまいました!

それが後々のトラブルや不登校を助長することとは知らずに、、。