あの日

中学の入学式でした。

コロナ禍にありマスク着用での登校がはじまりました。

娘はコロナ禍が開けてもずっとマスクを外せませんでした。マスクを外せない女子だったのです。


小学生まではまだ生徒数も少なく怯えることがありませんでしたし出席率も100%でまさに不登校は我が家には関係ない話だと思っていました。


それが中学1年の秋にいちど登校を嫌がることがありました。

それは

休憩時間のうるささと、男子からの嫌がらせ‼️


すぐに担任の先生に相談し、問題は解決して欠席は2回のみでまた登校してくれるようになりました。


その半年後、また娘の不登校が始めるのです。

その時はなにも気がつくことができませんでした。