Dlifeで放送していたイギリスの人気料理番組ブリティッシュベイクオフ。

私も大好きでずっと見ています。
審査員のポール・ハリウッドとメアリー・ベリーがレシピを教えてくれるマスタークラスシーズン6の放送も終わってしまいました。

このレシピ、日本のテレビ番組のようにテロップが出るわけじゃないので、出演者やナレーションが喋るのをメモしなくてはなりません。


というわけで、自分用に備忘録として記録します。

【マデイラケーキ】


まずはレモンの皮の砂糖漬けをつくります。

*材料
レモン1

グラニュー糖200g

300ml


*作り方

1、水と砂糖を鍋に入れ火にかけて砂糖を溶かしてシロップを作る

2、レモンを8等分(大きさにより16等分)して果肉とワタを丁寧に取り除く

3、シロップにレモンの皮を加え三十分ほど煮る

綺麗なツヤが出て透明で柔らかくなったらざるにあげる

4、オーブンシートを引いたトレーに煮たレモンの皮を並べて、グラニュー糖をまぶす

5、100度のオーブンで1時間乾燥させる

触るとベタベタせず、お皿に落としてカランと音がするまで乾燥すればOK



続いてケーキの作り方です。


*材料

バター175g

砂糖175g

セルフライジングフラワー225g

アーモンドパウダー50g

4

レモン1つ分


*作り方

1、ボウルにバターと砂糖を入れ、ホイッパーでよく混ぜる

2、更に粉類を加えて混ぜる

3、卵を直接割り入れ、よく混ぜる

4、レモンの皮を加えてもったりとした生地になるまで混ぜる

5、18センチのケーキ型に敷紙をセットして生地を流し入れ平らにならす

6、160度のオーブンで1時間ほど焼く

7、30分焼いたところで一度ケーキを取り出し、先程作ったレモンの皮の砂糖づけを乗せてオーブンに戻し残りの時間を焼く


焼き加減は生地が縮んで型から離れて表面にヒビが入りいい焼き色がついたらOK




イギリスの伝統的な素朴なケーキですね。

基本的には材料を混ぜて行くだけです。


セルフライジングフラワーとは、イギリスやアメリカでは一般的なすでにベイキングパウダーが含まれているお粉です。


日本ではケーキに薄力粉を使うことが多いですが、イギリスでは中力粉だそうです。

粉225g(ハーフパウンド)に対してベーキングパウダーを小さじ2ほどいれると良いそうですよ。


薄力粉でも作れると思いますが、中力粉で作った方がより本場に近いものができそうですね。


簡単なレシピなので、私もそのうち試してみたいと思います。

その際はご報告しますね




このシリーズ、一応メモはあるので続けるつもりです。

のんびり更新になるかと思いますが……( ˘ω˘ )


ではでは〜