日本の本社とテレビ会議中。
向こうで盛り上がってて、ひま。
ってなわけでらくがきらくがき・・・(笑)
最近マンションでドロワーに接続できません。
基本的に中国のネット環境ってあんまり良くないんですよね・・・
中国の人はよくネットしますけど・・・
ようつべ、にこにこ、ついったー、フェイスブックは使えません。
VPN使えばできるみたいですが、結局繋げずに今日まで来ました。
香港はツイッターができるので、日曜日に久しぶりに囀るかな~
( ´艸`)
最近、自分の中での好きな絵っていうのはリアルタッチというか・・・あまりデフォルメのない絵です。
かと言って思いっきりリアルな絵が好きかというと、そうでもないんですよね。
それって漫画というより、二次創作の絵の方の好みがそう、です。
漫画だとストーリーと合っていれば、リアルタッチだろうがデフォルメだろうが気になりませんが
好きな絵柄でないとなかなか食指が伸びません。
そんな理由で食指が伸びない漫画と言えば、たとえばNARUTO。
女はすぐ顔とか言いますけど、その通りでございます。
反論する気なんぞありません。
かっこいいキャラがいないと読む気がしません。
でも漫画の要素は絵とストーリーなのだから、どっちが上って、本来無いと思うのですけれど。
(でもよく批判されますよね、女のオタクって。)
世の中には絵は好みだけどストーリーがいまいちな作品も
ストーリーはいいけど絵がいまいちな作品も
たくさんありますよね。
どっちも合致する漫画って本当に少ないです。
もともとジョジョは、絵柄もストーリーも苦手でした。
だからジャンプを読み始めたころから、リアルタイムではほとんど読んでません。
ジョジョって、セリフが結構過激な・・・というか、決して上品な表現ではないし
暴力的なシーンもたくさんあって、子ども向け・・・という言い方が良くないと思いますが
少なくとも小学生女児だった私には受け入れにくい作品でした。
90年代ジャンプで言えば、るろ剣・封神・幽白・ぬーべー
・・・そのあたりをよく読んでました。
スラダンは読んでたけど、そこまでハマってなかったな。
それよかターちゃんとかI’sとか読んでました。
だから、その作品が世に出てから、その作品を受け入れるまでにタイムラグがあることは珍しくないですよね。
でももともとるろ剣でも蒼紫、封神では聞仲が好きで
小学生のときはりぼん子だったのに、少女漫画に「惚れた」キャラクターがいないのも
全体的にしゅっとした雰囲気・絵柄が好きなのは小学生から変わらないようです。

