201984日から11日まで、フランス・ベルギーをビビりにビビりながら女子一人旅してきました!!

 

海外女子一人旅です!!

 

 

他の記事に、治安のことや、ホテル、レストランの入り方、持ち物、服装などのことを真面目に書いていますので、そちらもぜひ読んでください。

 

 

 

5日目!!

 

 

昨日、ディナーを一緒に食べた仲間は、それぞれバルセロナイギリスに旅立ちました!!

 

みんなで、近況を報告し合うことを約束して。

 

 

 

なんか、世界中に友達がいるみたいおねがい

 

 

 

さて、今日は、空港で初めて合った1人旅仲間!に教えてもらった、ステンドグラスを見に

サント・シャペルに行きます!!

 

 

実は、初めて会ったMさんとはお互いLINEで近況を報告しあってたんですが、このMさん、めっちゃ写真が上手!!

 

 

 

 

聞くと、バルセロナのバルでカメラマンと出会い、写真の上手な撮り方を教えてもらったそう!!

 

 

 

なにそれ、おしゃれ!大人!

その方法知りたい!!びっくりびっくりびっくり

 

 

「写真を上手に撮るコツは、

被写体に長押しでピントを合わせると後ろがうまくボケるのと、

風景画は撮りたいものの枠線をスマホの画面に平行に合わせるだけ」

 

 

 

ほほーう!

 

 

 

 

ふっふっふっウシシ

 

ここから、私の写真、かなりレベルアップしますよ〜チュー

 

 

前のレベルが下手すぎなのですが笑

 

 

 

さぁ、行きですが、実は、前に買った地下鉄・バスのチケットがまだ5枚以上余ってるため💦地下鉄で行きました、、。

 

 

 

地下鉄は、怖いので、なるべく入り口にはたたないようにしました。

 

 

 

 

サント・シャペルは、シテ島にあります。

 

 

 

 

サント・シャペルに着き、オルセーの時も使ったミュージアムパスの2日券を使いました!

 

 

これ、実は、モンサンミッシェルから帰ってきた後、そのサポートデスクで買っといたんです。

 

 

やっぱりチケットがあるのとないので、ぜんっぜん入る時間が違う!!アセアセ

 

 

 

チケット買っとくのをオススメします!

 

 

 

そうして、手荷物検査に並んでいると、1人のおばあちゃん👵が来て、なにやらフランス語で係りの人に質問。

 

質問終えて、列の後ろに戻ると思いきや、私の横に。キョロキョロ

 

 

 

そのまま何事もなかったかのように並んでいます。キョロキョロ

 

 

 

おばぁちゃーん!!笑

 

 

 

私はいいんですけどね。このおばあちゃん、チャーミングで、冷たい風が吹いてくるとファーっていいながらにっこりこっち見るから、笑ってしまいましたてへぺろ

 

 

 

周りの人もおばあちゃん1人だからまぁいっかって感じでした。

 

 

 

 

 

サントシャペルに、いざ入場!!

 

 

 

 
 

外観はこんな感じ!

 
 
 
 
中に入ります!!
 
 
入ったとたん、王家の青とユリの紋章!!
 
そして、ステンドグラス!!
 
キレー!!
 
 
 
ステンドグラス、順番に聖書の場面を表してるそう。
 
 
 
 
 
 
 
でも、私、ここで、思ったんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
サント・シャペル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たいしたことないな。
 
 
 
 
 
 
 
 

って真顔←この旅2回目!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オルセーと同じパターン!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
成長しない私!!笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メインは
2階にあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
いやー、気付かず帰るところでした!滝汗
 
 
 
 
 
 
 
階段ちっちゃすぎません?笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2階に来ました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わぁお、、、。
 
 
 
わぁお、、!!
 
 
 
 
 
 
わぁお!!!!!!
 
 


 
 
 
 
 
綺麗すぎるー!!!!お願いお願いお願い
 
 
 

もう、わぁお!って、何度も1人で呟いてしまった!!

 

 
 
 
 
 
 
すごい!!ほんと、すごい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だれだ!たいしたないって言ったやつ!←キョロキョロ
 
 
 
 
2階の出入り口には、ステンドグラスの説明も置いてありました!
 
 
 
やぁ、すごかった!!
 
 
 
 
 
そして、となりの建物にもちょっと入ってみました。ここは、マリーアントワネットが処刑される直前にいた建物なはず、、、。
 
 
 
素敵時計。
 
 
 
 
サントシャペルを十分堪能したので、お昼へ!
 
 
 
 
 
もうちょっとパンに飽きた私。🥐ショボーン
 
 
 
 
 
 
オペラ地区の日本レストラン街で
冷やし中華

を食べました。笑
 
 
 
一口食べちゃってから、あわてて写真撮ったので汚いアセアセ
 
 
普通にパリっ子が、冷やし中華ーって言ってるから、面白い爆笑
 
 
 
私の隣で1人旅女子、海外の方!を見かけましたが、ナイフとフォークで餃子🥟を食べていました。お上品キョロキョロ
 
声かければよかった!
 

 
 
 
さて、次は、ルーブル美術館!!!!おねがい