大アルカナ「悪魔」のカードの解説です♪ | キキの小部屋

キキの小部屋

タロットを愛して〇十年(笑)
タロットの楽しさを皆さんとシェアしたり、独学を頑張ってみたい方を応援しま~す♪
これまでの経歴は、YouTube「キキの小部屋」の初期動画「キキからのご挨拶」の概要欄に記してあります(*^^*)

こんにちは~ビックリマーク

 

 

今日は大アルカナの「悪魔」のカードの解説をさせて頂きます(*^^*)

タロットを初めて見る方は、死神のカード、塔のカードと並び「悪魔」のカードにも、抵抗感があったり、怖~い~と感じてしまう方もいらっしゃるかも知れませんね(;^_^A

 

確かに文字的にも「悪魔」と付いているから、良いイメージは湧きませんよね、、、キョロキョロ

でも、人間にも悪魔的な要素は、大なり小なり持っているのかも知れません。愚者の魂の旅として、これは通過儀礼のような感じであるのかも知れませんね。真顔

 

 

 

 

★番号  番号は「ⅩⅤ(15)」で、運命の輪(Ⅹ)からオクターブ次元が上がった「5」になりますので、「変化、交代」という意味になります。

 

 

★描写  山羊の角を生やし、コウモリの翼を広げた悪魔が、2人の男女を鎖で繋いで、自分の仲間や従者にしようとしています。悪魔の額には、神への冒涜を示す、逆六芒星のマークが付いています。この男女は、恋人で出て来た男女と言われますが、悪魔の影響を受けつつあるのか、頭には角が生えてきていたり、尻尾が出始めています。よく見ると、首に巻かれている鎖は緩くなっていますので、自分達が外そうとすれば、外す事も出来ますが、外す気配が感じられません。

つまり、この男女は、自ら悪魔に繋がれる事に従っている状態なのです。グラサン

 

 

★配色  〇背景の黒色は「闇、異世界」を表しています。

      〇悪魔の身体の濃いオレンジ色は「野望や展望」が強い事   を表わしています。

 

 

★人物像

「正位置」  →正位置の人物像になると、(常日頃から)嘘や誤魔化しが多く、隠し事をするとか、人を騙すなど、常識として宜しくないと思われる事を、平気で行える人物であったり、そのような事に対して罪悪感を持っていない感じのタイプが多くなります。しかし、何故か人を惹きつける、何かの魅力を持っている人もいるので、自分の言葉や考えを巧みに使って、集まって来る人を利用してしまう場合もあるかも知れません。えー

 

「逆位置」  →逆位置の場合は、特に癖のあるような部分はなく、至って「普通」の感じの人か、或いは、過去は色々黒歴史的なものを持っていたにしても、その時代から校正や改心し、普通か、もっと善人的に変貌している人があるかも知れません。チュー

 

 

 

 

【主な意味】

★正位置のポイントワード(悪、誘惑、依存、秘密)

☆その他の意味  甘え、怠惰、誤魔化し、不純、二股、不倫、浮気、遊びの恋、不正、腐れ縁

執着、恨み、恨み(妬み)、邪心、暴力、悪霊、支配、現世利益、問題事、病気、性的エネルギー

 

★逆位置のポイントワード(問題の解消、改心、良き変化)

☆その他の意味  悩みや問題が無くなる、縁が無くなる、回復、良心を持つ、無の状態

 

 

※「悪魔」の逆位置の意味に関して、解説(者)によっては、「正位置より意味が強くなる」とも言われている事がありますが、これも決して間違いという事では無いのですが、このような感じで、逆位置は正位置より、意味が強化されるという意見もありますので、自分が占う際に、どちらのニュアンスで取っていくのか、の基本のものを自分の中で決めておくと良いかなと思います。

個人的に、私の場合は、悪魔の逆位置は、正位置であったものと反対の意味や状態になるという解釈で取る事が多く、比率で言うなら、この捉え方が80~90%くらいで、残りの10~20%くらいの感じは正位置より意味が強化されるという感じの配分で、スプレッドの出方に応じて解釈の考察をする事が多い感じでしょうかね(*^^*)

 

じゃ、どこでそう判断するの?というのは、う~ん、これは場数を踏んで経験値を増やす以外、理屈では、チョッと説明や判断が難しいかも知れません(;^_^A

なので、最初は、分からないとか間違ってもイイので、どんどん練習を重ねて行った方が良いと思います。

 

 

今回は、大アルカナの『悪魔』のカード説明をしています。

 

 

 

 

※タロットの関して、何かご質問をお持ちの方は、私の経験や考えの分の範囲でお答えできるものがありましたら、お答えさせて頂きますので、何かありましたら、お気軽にご質問どうぞ(*^^*) 

自分で引かれたスプレッドやカードに関しての、読み方のアドバイスや解説もお手伝いも可能ですよ。(*^^*)

 

※尚この、記述に関しての無断での転載や掲載は、固くお断りさせて頂きますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

☆ YouTubeチャンネル「キキの小部屋」にも遊びに来てくださいね♪