画像診断クリニックに非常勤で勤務しております。基本的に週2~3日です。
今週月曜日の話。月曜日はもともと朝9:00からの出勤予定でしたが・・・
前の週の金曜日に
私 ”来週月曜日は、朝から整形外科のクリニックに立ち寄り
ますから、ここに出勤するのは午後からとなります
すみませんが、よろしくお願いします”
直属上司
”わかりました。ではお待ちしております”
これで、会話は成立していませんか?
朝10時ごろ、クリニックからの着信・・・とメール。出ることが
できなかったので、しばらく放置。
またメール。
見てみると、
事務長から”今日は出勤ではなかったのですか?
朝の朝礼で、お休みだと言う事は誰も言っていなかったのでどうしたのかなと
思いまして・・・”
あらら。。。と思いTEL
私 ”あれ?○○さん(直属上司)は今日います?
彼に今日の事伝えていますよ”
事務長
”来てますよ、でも何も言っていませんでしたよ”o(^-^)o
と爽やかな口調で!
私 ”・・・(沈黙)午後行きますから、よろしくお願いします”
言った言わないのトラップ現象にかかってしまった・・・
落ち込んでも、考えても仕方がない。
出勤後、”ごめんなさい”と速攻で本人から謝ってくれましたo(^▽^)o
こう言われると、笑うしかないです。ムキなって本人を追及しても仕方がないです。
日頃の人間関係がうまくいっているなら、普通に許せます。
人間関係がうまくいってなかったら、どうなっていたことか・・・
と考えると、ちょっと怖い。
徹底的に追求したかも知れませんねo(^-^)o
こんなことはよくありがちな勘違いケースです。
人間関係の崩れは、”こんな出来事”から始まります。
人間関係の形成や壊れた関係修復も”こんな出来事”
から始まることもある。
その人と、これからどんな関係になりたいのか、と思う気持ち
がそのまま態度や言葉に現れますよ。
最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。