のんびりですが | Michaelのブログ

Michaelのブログ

日々の出来事を時々更新

今年の我が家の畑は、のんびりのんびり。
種まきした頃、寒さがやってきて、なかなか発芽しなかった上に、芽が出始めたら虫にやられちゃうえーん
の繰り返しで、もう、今年はやめちゃおうかな…えーん
くらい思っていたのだけど。

去年よりも三週間くらい遅い感じで始まった。



知人から、ピーマン、セロリ、レタス、オクラ、ナス、スイカの苗を分けていただき、のんびりのんびり育てておりますが、秋を迎え始めた今頃、暑さが戻ってきたためか、ほったらかしていたスイカに実がスイカ



これは、楽しみ楽しみスイカ

もう、自然界は夏から秋に移り始めているから、本当は、入れ替えたりしないといけないんだろうけど…。

いいんです。
今年は、やっと、ちょい足し的に畑のお野菜を食卓に迎えることがたくさん出来たし、家の庭の小さな畑で、これくらい出来たら、満足なんです。



今頃、元気なピーマンもほったらかしていたらこんなに大きくなっているオクラも、おいしいんだラブ


わざわざ、種取りしていた紫蘇はたいしたことなかったのに、去年のこぼれ種から出てきた紫蘇は、ワッサワサ葉をしげらせるし、プランターで育てている、バジル、ホーリーバジル、ミントもワッサワサ。

庭の畑が青々している姿を見ているだけで幸せラブ



そして、蝶々やカマキリ、バッタ…。
たくさんの虫たちがウロウロしていて、青虫に葉物を食べられちゃうんだけど、こんな自然の姿も観察できる。



一つのお野菜をいただくために、たくさんの命をいただいているんだなぁ〜。
ありがとうございますおねがい

そろそろ、秋冬の準備、ほったらかしの大根の種。
大丈夫かしら滝汗

Michael★