夫の好物らしい「玉葱たっぷりハンバーグ」と

日替りの『お味噌汁』

無論、ご飯は『炊き立ての白米』を大盛りで。






私は毎日、夫に作ったお料理を『写真』に撮って記録しています。

何故なら、夫が
「前に作ったアレ、アレが食べたい。」
とかよく言う。

アレは
『タレたっぷり冷麺』のこと。






それで記録を付けるために、ちまちまとスマホに撮り、LINEで夫にメールします。
「今日食べたいモノはなに?」

『お料理』が発展途上であるため、料理の写真も発展途上であることは否めません。

そんな私が撮る『料理写真』はFBで何故か人気。何故だー?



いつもの『愛情山盛りお好み焼き』




母が言うには
「本人と全く違うイメージだから、不思議だね。この写真に対するセンス(感覚)は吉川家の遺伝だね。」

兵庫県西宮市の豪商であった祖母の家は代々、ハイカラさんだった。

新しいモノ、珍しいモノが好き。


同じ写真でも、電通の営業部長だった伯父や、テレビ東京の役員である従兄弟の撮る写真は『商品』と言って差し支えないクオリティ(品質)です。

伯父は生前、個人で写真展も開催していた。

50年前の大阪万博では、伯父がプロデュースしたパビリオンが幾つもあった。記念に撮影した写真で写真展をしたらしい。


素人であれば『ワンランク上』『プレミアムな写真』で満足出来ますが、プロである伯父や従兄弟の目は『鵜の目鷹の目』で厳しい。

電通が手掛ける洗練されたCMは、伯父の手法を取り入れたモノです。ネスレの『ゴールドラベル』シリーズは、伯父の代表作です。



祖父の、伯父の、従兄弟の写真とは違う

私だけの写真を撮るには、

『良い写真』を撮るカメラマン(カメラウーマン)から学ぶことが一番です。

最近撮った写真にイマイチが多かった理由を、彼女は判りやすく指摘してくれた。

そうか、私が移動すれば良いんだ💕



https://www.ameba.jp/profile/general/tekutoko31/