私の婚家の『隣家の庭』に、

この『九節草』が一面に咲いています。

まるで、雑草のように。



先日、『回覧板』を回しに行って

その存在を知りました。



『スノーボール』にしては背が高過ぎ、

『野菊』にしては美しすぎる、その姿に

私は心惹かれました。


家人は『九節草』を知らず、

雑草の如く足で踏みつけにしていました。

生えすぎて、足の踏み場がないからです。



朝鮮戦争に行った先代が

戦地から『種』を持ち帰り、

家族のために植えた『薬の花』だそうです。



韓国ドラマ『恋慕』の中に、

この『九節草』の件が出てきます。



https://program.kbs.co.kr/2tv/drama/thekingsaffection/mobile/index.html













その『白花の庭園』を見たら、誰もが

摘んで

『花束』にして持ち帰りたいと思う

懐かしい花で

いっぱいの庭です。





https://noanoa-spa.com/chrysanthemum-zawadskii/







普通の『ハーブティ』のように

飲むと良いそうなので、

今度、

お爺さんが居るときに根株を分けてもらい

庭に植えておこうと考えています。


私の夫は喉が弱く、

祭の時に痛めた喉がまだ完治していません。

祭で一日中唄っていたから、ね。



https://higetsu.thebase.in/items/18216528