おはようございます😃

『雨に咲くシャガ』が良い構図ですね

菖蒲とは違う美しさ、素敵です❤️


https://ameblo.jp/happylife57555/entry-12851953582.html



私は『青い花』を見ると

『風の谷のナウシカ』を思い出します。



昨日は

近所の『まだ青い麦畑』へ行って

親戚の子供達と『ナウシカごっこ』をしていました。



麦畑の真ん中に椅子を置いて

その上に立ち、

肩に『オグリキャップのぬいぐるみ』を置いて

両腕を平らに伸ばすのです。

『その者、青き衣を身にまとい、金色の野に降り立つべし…』と盲いたおばあちゃんの台詞













アニメ映画には、『ナウシカの死』について描かれていなかったと思いますが、

漫画版のラストは凄絶で

『巨人兵(放射能生物、GODZILLAか?)』の影響でナウシカは急性被曝(放射能汚染により)し、血を吐いて死ぬという運命が待っています。


ナウシカ本人も、自分が『死ぬ』という運命にあることを知り、『巨人兵』を皆連れて『死ななければならない』と行動することになる。

ナウシカは『巨人兵たち』には最後まで、嘘を付きました。「私は大丈夫だから。」



そんなナウシカの『青き衣』を見るたび

オームの青き血に染まった彼女の運命が『悲運』なのか、『運命(さだめ)』だったのかと

考えさせられる私です。


https://ameblo.jp/kani-719/entry-12851906294.html