私は毎年『神農祭』で、大量の金魚を『金魚すくい(救い)』することに決めている。

これは『法律事務所のジンクス』である。



法律事務所は『黒星』を嫌う。

法律事務所が欲しているのは『白星』であり、『金星』であるから、何事にも『黒いモノ』を避ける傾向にある。

ゆえに、会社内には『黒いファイル』は存在しない。



私の母校である中央大学と慶應義塾大学、私の師匠の母校である関西学院大学と同志社大学でも『金星すくい(救い)』のジンクスは存在する。

一昔前なら、自宅の庭にある池に『金魚』を解き放っていた。そういう風習だった。

祖父の池は阪神・淡路大震災で割れてしまったため、いまや鯉も金魚も飼えない。



新婚生活が落ち着いたら、大きな金魚鉢を買ってこようと思う。

そんなこんなで、今年も『神農祭』に参詣する。

毎年、とても楽しみにしている御祭だ。



https://www.sinnosan.jp/shinnousai/






『神農祭』へは、大阪メトロ御堂筋線の『淀屋橋』から参詣されると良い



『神農祭』の良いところは各種の出店があること



道修町にある製薬会社のキャラクターに逢えること



今年は「風邪ひいて万年。」の『カイゲン』にも出逢えた



『熱さまシート』の『冷えピタ君(ねつさまくん)』にも逢えた



今年も入場規制がかかっていて、堺筋本町からの一方通行でした



初めは『二列』で並んでいました



鳥居を潜ると『三列』になりました



何かあるといけないので、ぎゅうぎゅう詰めだけど『安全なぎゅうぎゅう』でしたね



本殿前は『四列』でした


神様の前では『住所』『氏名』『生年月日』を唱えてから、『お願いごと』を述べます。

『御賽銭』の500円玉は賽銭箱の端からそっと、滑らせるように入れます。決して『御賽銭』を投げ入れてはいけません。神様に対して、侮辱行為になります。



今年の『金魚すくい(救い)』の成果です

『黒星(黒出目金魚)』が50匹以上いるので、ほぼ『物体X』です😱



本来、自宅の庭池に解き放ちます



昨年は『全ての黒星(黒出目金魚)』を救ってから、終了としました。お椀に2杯取りました。



ごめんね金魚たち、飼ってはあげられない。

優しい人にすくわれて、良い庭池に解き放ってもらえることを祈っている🙏



『法律事務所のジンクス』2つ目



良く焼けた『焼きもち』を食べる



私は『草餅』を焦げるまで焼いた『焼きもち』が好きだから、焼き上がるのを待っていた

焼きもち1個150円、手堅い商売である




https://bashodo.thebase.in/