ぷりんの癲癇発作と毎月の獣医さん[8月] | jujuと親方一家と若旦那一家

jujuと親方一家と若旦那一家

ロビン・ぷりん・師匠(りん)と、石川ドッグレスキューから保護犬:親方様・びちの2匹。
2024年3月13日ロビン18歳10ヶ月
2020.7月・11月に猫3匹を保護!!
ミニチュアダックス4匹+保護猫3匹です。
よろしくお願い申し上げます。

備忘録の為に記しておきます





ぷりんの癲癇


以前 記事にした ぷりんの癲癇発作




今回は

jujuが 金沢にいる時に 起きてしまいました


8月10日(土)

17:41…15秒ほど



前回同様

親方様みたいに全身ガタガタ震える訳ではなく

顔だけが 硬直する様な感じだったそうです

(旦那ちゃんが 見ていました)





8月13日(火)

いつも行く獣医さんが お盆の最中 

1日だけ診療しているので 

旦那ちゃんに行ってもらいました🚗³₃


癲癇の中でも

「特発性癲癇」の部類に入るそうです



特発性癲癇とは
脳に見た目の異常なし
電気信号の異常

脳腫瘍・脳炎の心配はなし



焦点性発作(部分発作)
⬇️
顔がメイン


内服薬の検討時期
3ヶ月以内に全身の発作が生じる場合
1ヶ月以内に全身の発作が複数回の場合


…ということで
13日の時点では まだ様子見になりました


しかし
19日月曜日の13:00頃に
またまた 顔だけの癲癇発作が起こりました

近々 毎月の通院もあるので 報告しよう





毎月の獣医さん
今月の選ばれし者は~親方様
ワクチン接種があったので 連れていきました

ハート親方様ハート


男の子看護師くんだったので

親方様ったら 熱い視線ザマスラブ



親方様は癲癇持ちなので ワクチン接種は2種

癲癇発作は 去年の11月から起きていません🙌


右側の犬歯が抜けそうなので診てもらいました

犬歯は歯茎の奥深くまであるので 抜くのは厄介ハッ

全麻して抜くほどではないので

自然に抜けるのを待ちます無気力



キョドる親方様にっこり可愛い




イソバイドシロップ…本当は3本なのに6本ある凝視

看護師さんが間違えて 3本多かったんだけど

後から電話したら 若院長が

病院側のミスだから 「使って下さい」だって~ルンルン

ラッキー❣️📣📣ニコニコ


★エピレス錠 40mg…てんかん発作の低減

★ウルソ錠 100mg…肝臓

★アナピック錠 12.5mg
                     …心不全・血管拡張
※いづれも半錠になります

★イソバイドシロップ…脳圧を下げる

★セルシン散+プリミドン顆粒の分包は

興奮を防ぐ安定剤・てんかん発作の予防で

 夕食に 1袋与えてます





グリーンハートぷりんグリーンハート

ぷりんの状態を報告したら

飼い主さんのタイミングで服用可になりました電球




てんかん薬は 血液に浸透するまで

1週間は かかります

★エピレス錠40mg…てんかん発作の低減
※半錠服用






ピンクハートびちピンクハート

アトピー性皮膚炎のアポキルは 13日の受診で

旦那ちゃんが貰ってきていたので

今回は 外耳炎のお薬のみ

1週間に1回でOKになりました








三毛猫おでん三毛猫


アトピー性皮膚炎のお薬


影響のない量のステロイドです


★プレドニゾロン…ステロイド

★ファモチジン(ガスター)…胃の粘膜を改善



今月も無事にお薬貰えた~❣️







ぷりんには まだ癲癇薬は与えてないけれど

投薬に関しては

様子を見ながら判断していこうと思いますニコニコ


ぷりんは元気いっぱいなので 心配ないですよウインク

昼寝するjuju姐の隣で寝ている ぷりん