ぷりん&びち~毎月の獣医さん[6月] | jujuと親方一家と若旦那一家

jujuと親方一家と若旦那一家

ロビン・ぷりん・師匠(りん)と、石川ドッグレスキューから保護犬:親方様・びちの2匹。
2024年3月13日ロビン18歳10ヶ月
2020.7月・11月に猫3匹を保護!!
ミニチュアダックス4匹+保護猫3匹です。
よろしくお願い申し上げます。

今週は 毎月のお薬を貰いに

獣医さんに行く予定でいました



でも 17日(月)から ぷりんの調子が悪くて…魂


症状は こんな感じもやもや







17日(月)

①朝ごはんを食べない でも元気はある

②オヤツを貰いに来るけれど 食べない

③ペットスエットを シリンジで与えると飲む

でも 5分もたたずに 吐いてしまったオエー



④夕ご飯も 当然 食べない

ビオフェルミンを朝夕飲ませたけれど 効果なし



⑤夜中 2時間おきに水を飲むが 吐いてしまうオエー

⑥翌朝…赤紫💩+赤紫下痢💩

(血が混じっとるがなー🩸)



⬇️


病院行き 決定‼️


びちの耳も気になってたし

毎月のお薬も貰わなきゃならないから

18日(火) 行ってきました






獣医さんは 8:30~なんだけど

4番目でした電球


でも 獣医医師は 3人いるから

(名誉院長・院長・副院長)→みんな肩書きすげ~

すぐに 順番が くるねウインク



左:びち・右:ぷりん

(体もデカけりゃ ゲージもデカい)




看護士さんも 事務員さんも

みんな顔見知りなので

精算は翌日だということを よーく知ってる爆笑








グリーンハートぷりんグリーンハート


男の子の看護士さんで

男の子大好きな ぷりん嬢照れ



割と健康優良児だった ぷりん

12歳だし 血液検査は2年ぶりだったので

健康診断も兼ねて 採血💉です



レントゲン・エコー検査もしました

採血の結果は


青い帯状の白血球・腫瘍は 低い

赤い帯状の膵臓疾患は 若干数値高めだけど

心配する範囲内ではなく

急性膵炎・慢性膵炎の疑いは 薄く

(膵炎ならば もっと グッタリしてるらしい)


どちらかといえば 胃腸~十二指腸の炎症

魂潰瘍性胃腸炎魂です




抗生物質(コンベニア)の注射と 皮下点滴

マロピタット(制吐剤)・ガスター(消化性潰瘍)

ディアバスター(下痢止め)


男の子の介護士さんで 良かったぁ~❣️

女の子の看護士さんなら 

こんなに大人しくしてないよ驚き


胃腸炎には ものすごく効果的なお薬と注射

これで ご飯を食べられたのなら心配なし

もし 夕ご飯も食べなければ 明日から毎日点滴です

そして 膵臓疾患の疑いも消えた訳ではないから

膵炎の治療も始めなければならないらしい無気力



飲み薬を10日飲んでみて また血液検査をして

膵臓疾患・炎症の数値を 診てもらいます🍀*゜


帰宅してから ボーロ数粒食べられたし

19日…朝夕食は ふやかして食べられたし

疑いのある膵炎説は脱したかなにっこり


オヤツは当分ボーロだね~

でもほんと 良かったですニコニコ




お薬は

ファモチジン(消化性潰瘍治療薬)
プリンペラン(制吐剤)
整腸剤スペシャル液というものに
溶かしてあるらしい笑


親方様のシロップと間違えない様に笑




そして お腹に優しいフードを

ロビンが食べていたのが 残ってます

ロビンのご飯…今は ぷりんが食べてるよ~

ロビンの遺産… ありがとね赤ちゃんぴえんキューン









ピンクハートびちピンクハート


体は大きいけど ノミの心臓なので

シッポは お股に確実に仕舞われておりました笑


びちは確実に アレルギー持ち



耳の裏側の 細かいつぶつぶは

膿皮症でした‼️


膿皮症って ハゲるのだとばっかり思ってた驚き


炎症止め(ステロイド)と 

2週間効く 抗生物質(コンベニア)の注射



消毒薬・アポキル











以下…親方様・おでんは毎月のお薬だけ貰いました

ハート親方様ハート



★エピレス錠 40mg…てんかん発作の低減

★ウルソ錠 100mg…肝臓

★アナピック錠 12.5mg
                     …心不全・血管拡張

★イソバイドシロップ…脳圧を下げる

★セルシン散+プリミドン顆粒の分包は

興奮を防ぐ安定剤・てんかん発作の予防で

 夕食に 1袋与えてます


親方様の癲癇発作は 絶好調で

昨年の11月21日から 起こしていません

癲癇専用フード ニューロケアのフードとの

併用が 良かったみたいですニコニコ








三毛猫おでん三毛猫


おでんも アトピー性皮膚炎




影響のない量のステロイドです


★プレドニゾロン…ステロイド

★ファモチジン(ガスター)…胃の粘膜を改善








星星星星星





今ね~黒猫三毛猫若旦那たちの

フードの見直しを しています


買い置きがまだあるから すぐって訳にもいかないけど



おでんが アトピー性皮膚炎だから

専用のフードなんだけどね(これじゃなきゃハゲる)

これは おでん専用




若旦那が特に 吐き戻しがあって…

みんなの毛繕いをしてあげてるのも理由だけど

今…若旦那・おーちゃんは これ食べてる


でも ここのところ…毛並みが…バサバサ真顔

これは いかーんᔪ(°◊°҂)!! ℕꇎ─!! ✖



おでんが食べてる

ヒルズの食物アレルギー&皮膚ケアを

若旦那・おーちゃんも 食べようと思う

やっぱり コストは下げられないよ魂が抜ける

…と思う今日この頃凝視