師匠の抜歯・スケーリングと毎月の獣医さん | jujuと親方一家と若旦那一家

jujuと親方一家と若旦那一家

ロビン・ぷりん・師匠(りん)と、石川ドッグレスキューから保護犬:親方様・びちの2匹。
2024年3月13日ロビン18歳10ヶ月
2020.7月・11月に猫3匹を保護!!
ミニチュアダックス4匹+保護猫3匹です。
よろしくお願い申し上げます。

大雪予報の出ている北陸です




🦷師匠🦷

昨年から 予約していた

師匠の抜歯とスノーケリング




1月9日(火)  9:30までに獣医さんには入らないと

でも…そんな事は つゆ知らずの師匠





サムネイル

ご飯どこにあるんけ?




何で ご飯もらえんのや?

サムネイル



サムネイル
 

君は今日 病院で抜歯だから
 ご飯ないダダよ
パー



師匠の キョトンとした顔おいで爆笑





我が家 多頭飼い…当然 師匠は別室魂


慌ただしく 家を出たjuju姐さん





長年 数回にわたる 喧嘩で

犬歯がヤバいことになってたんだよね~

師匠10歳だから 全麻するなら 今だよね~と

1年ほど悩んでた結果 

息子院長と相談して 強行するとに


jujuを悩ませていた犬歯は こちら

もうエナメル質がなくて 着色しとりますがなアセアセ



息子院長が言うには

・犬歯を抜いたら見た目のビジュアル的に

皮膚陥没して 舌が出る状態になるかも知れない

→juju的には ビジュアルは関係なし

師匠は師匠だからね~ビジュアルなんて関係なし

師匠が 痛みもなく これからシニア世代になるし

将来的に 治療しなければならない状態を避けたい


ってことで上差し

歯肉まで浸潤してるかどうかを見極めて

抜歯するかしないかを決めるけど

全て 息子院長にお任せしてきましたニコニコ

とっても信頼してるので 全てお任せすることにしましたウインク




頑張ってくるんだよ~師匠バイバイニコニコ




お迎えは 16:30

迎えに行ったら 混んでるぅ‼️


待合室で待ってたら

雑種の子かな?

 大きな体で 診察室の床に 寝そべってました

シニアの子みたい

飼い主さんは ツナギを着た お兄ちゃん

若いのに ワンちゃんを大切に育てきたんだなぁ~と

思いましたニコニコ


突然 そのシニアのワンちゃんが起きて💩

少し柔らかくて お腹の調子も悪かったのかな?

jujuは咄嗟に 鞄からポケットティッシュを取り

柔らかい💩の上に 被せていきました

若いお兄ちゃんは 「すみません💦すみません💦」

そりゃ焦るよね驚き

動物病院だもん そんなのあるあるだよ~指差し

ワンちゃんも突然でビックリしたね~ニコニコ


すぐに 看護師さんと事務員さん呼んで

 処理してもらいました


おい‼️待合室に 座る所がないくらい人居るのに

誰も手を貸そうとしないむかつき

物申す「オマエら腐っとるぞ‼️」物申す

「もし自分の家の犬がそうなったら 

どう思うんじゃーーー‼️」と思ったjuju姐でした


看護師さん達が 処理してる時に 

息子院長に呼ばれたので そそくさと移動したら

ツナギのお兄ちゃん「ありがとうございます」


姐「気にしなくていいよ~お互い様だよ~」





さてさて 

診察室に入ったら こんな画面が出てて

説明されたけど…真顔

ジュラシックパークの恐竜🦖にしか見えなくて

な~んにも頭に入ってこんわ真顔



抜いた歯は 3本

ほとんど右側で 犬歯と奥歯も

奥歯は大きくて根っこが深いから 

3つに割って 抜いてくれたらしい

写真は あえてモノクロにしておいた煽り

奥歯と犬歯を抜いた穴は大きいので

溶ける糸で縫ってあるとのこと

2週間後に 診察ですにっこり



まだ ボケ~としていた師匠


2週間効く抗生剤の注射をしたから

痛み止めのお薬は 明日から2日分 処方されて帰宅


ご飯食べれるかな…

全麻してるし 吐いちゃうと可哀想だから

いつもの量の半分を お湯でふやかしておいた



まぁ完食やねにっこり





とりあえず…寝る‼️




次の日からは いつも通り

ギャンギャン吠えるし 

クッキーのオヤツも食べれるよ🍪🕒


犬ってほんとに 逞しいよねおねがい

jujuなら 寝込んどるわ…ガーン




星星星星星



12日(金)は 毎月の受診

癲癇持ちの親方様は 落ち着いてるし

アトピー性皮膚炎の おでんも 診察までしなくても

大丈夫ってことで 連れて行ったのは ロビンくん


ロビンくん受診

写真撮ったつもりが 写ってなかった笑い泣き


体重 3.75kg

ロイカナ増やしたけど 体重は増えてなくて

前回と同じ…なぁぜ?


ってことで

1回につき25gから 27gに増えました

27g+水170ccを 1日3回


ロビンご飯台に乗せて 


ブレンダーでドロドロ~シリンジで与えてます




お薬は いつも通り

⬇️

★ビクタスSS…抗菌剤[朝だけ]

(ブドウ糖液と混ぜます)


★アモキシリン250mg…抗生物質

★DSピモハート5mg…心不全

★アナピック25mg…心不全・血管拡張

★フロセミド40mg…貧血・食欲不振

(ブドウ糖液に混ぜます)



心配することは とりあえずありません

今月末で 18歳9ヶ月だよ~おねがい





親方様のお薬

親方様は昨年11月27日以来

癲癇発作もなくて 落ち着いてます


★エピレス錠 40mg…てんかん発作の低減

★ウルソ錠 100mg…肝臓

★アナピック錠 12.5mg…心不全・血管拡張

★イソバイドシロップ…脳圧を下げる

★セルシン散+プリミドン顆粒の分包は

興奮を防ぐ安定剤・てんかん発作の予防で

夕食に 1袋与えてます







おでんのお薬

おでんも 影響のない量のステロイドで

お薬もらいましたニコニコ

★プレドニゾロン…ステロイド

★ファモチジン(ガスター)…胃の粘膜を改善







星星星




Instagramで流行ってたやつ爆笑