石川県金沢市 令和6年能登半島地震に係わるペットに関する対応[追記あり] | jujuと親方一家と若旦那一家

jujuと親方一家と若旦那一家

ロビン・ぷりん・師匠(りん)と、石川ドッグレスキューから保護犬:親方様・びちの2匹。
2024年3月13日ロビン18歳10ヶ月
2020.7月・11月に猫3匹を保護!!
ミニチュアダックス4匹+保護猫3匹です。
よろしくお願い申し上げます。

今日2回目のブログになりま~すてへぺろ





地震がおきてから 約2週間


まずは 皆様にお知らせです


1/13~金沢市の行政開設しました‼️


⬇️ご覧下さい⬇️


・能登半島地震に係わるペットの相談窓口

金沢市保健所衛生指導課

動物愛護管理係    070-1456-5111


そして



支援物資の受入窓口

郵送・宅配でも可能です

・受付期間…1/13~当分の間
                  土日祝日を含む毎日    
                      10:00~16:00

・受付場所…金沢市動物愛護管理センター

                    金沢市才田町戊370-2
                     070-1456-5111

・受入物品…①ペットフード(犬猫)
                  ②ペットシーツ
                  ③猫用トイレ砂
                  ④古新聞
                     (汚れていないもので、
                        チラシの入ってないもの)

上記の物資以外の物は受付けかねますので、御理解下さい。(受付可能な物資の追加は、改めてお知らせします)
※古新聞以外は、未開封の物にかぎります。
また、ペットフードについては、使用(賞味)期限が、1ヶ月以内の物は受付け出来ませんので、ご遠慮下さい。


ペットの預りを希望される方

金沢市内に避難された方で、ペットの預け先を探している方へ
⬇️
ペット保管事業所
(第一種動物取扱業者)

・まさの森 動物病院 076-258-3330
      犬5・猫5・その他小動物20
・しらたまや   076-253-0123
      犬猫合わせて4
・あい動物病院     076-208-3559
      犬猫、ウサギ、フェレット、モルモット
      合わせて3、鳥、ハムスター合わせて2
・アニマルビューティーサロンMAC
                076-238-0056
      犬猫合わせて3
・オアシス動物病院    076-233-1220
      小型犬5㌔未満1、中型犬10㌔未満1
      大型犬要相談、猫1




ペットの災害義援金

北國(ほっこく)銀行   森本支店
普通預金    49989

※頂いた募金は、能登半島地震による被災動物の救護活動及び被災された飼い主様への、飼育支援活動に使用します。また、対策本部の活動が終了した際には、石川県における今後の災害対応に供える、動物対策基金として保管させて頂きます。
※金融機関で振り込んだ際の振込票等の控えを以て、受領証とさせていただきます。
別途、受領証が必要な方は、下記連絡先にお問い合わせ下さい。
電話…076-213-5788(受付時間  10:00~16:00)


その他のことは サイトを見て下さい

jujuブログの読者様は 色々とご支援・義援金などで

とってもお世話になっています

今すぐじゃなくても宜しいのです

永きに渡り  よろしくお願いいたします🙏



でも…え?保護してくれる頭数 少なくね?

って思った そこのあなた物申す


大丈夫です❣️

上記は "金沢市行政"からの案内で

"石川県の行政"とは また別もんなのよ

・能登北部保健福祉センター

・能登中部保健所

・石川県北部保健管理センター

・石川県中央保健所

などなど~県の行政も あります

実際 保護されている犬たちも居ます飛び出すハート


一部を案内しますね

どの子たちも 石川県ドッグレスキューさんが

Instagramにpicした子たちなので

ちゃんと 見ていますから 御安心下さいね飛び出すハート



それから

石川ドッグレスキューさんの協力企業が

被災犬や被災猫を 保護してくれています

(支援物資 ありがとうございます)


もちろん 

全国のNPO法人の方々や保護団体さんも

尽力して下さっています

保護団体さんのネットワークって すごいよね拍手



石川ドッグレスキュー代表のブログです





22年間 県と市の行政と共に 尽力されてきたことは

多くの救われた犬たちにとって 神様だったと思います


ほら…行政を動かすのって並大抵な努力じゃないよ…

本当に大変だったと思います




この能登半島地震において

皆様の 大切なお金や 心のこもった物資

心を寄せて頂き ありがとうございます


犬や猫たちへの思いは 半端ないおねがい






星星星



MINIPIN★HOUSE

期間限定 

馬肉のオヤツ  売上金全て石川ドッグレスキューさんの

被災犬のための義援金になります


チワワ黒MINIPIN★HOUSEの おぷっちょチワワ黒


チワワ黒よろしくお願いしますでっし❣️チワワ黒




星星星





星星星


jujuの独り言


石川県 孤立住宅への 自衛隊介入もありました

お薬を 届けるのに ドローンで届ける


息子たちチームも ドローンで調査するけど

さすがに1,000万とかするドローンの時は

めーーーっちゃ緊張するらしく

顔面蒼白になるらしいえー


ちなみに…3,000万とかするドローンは

息子達にはまだ 触らせてもらえません笑



もし ドローンを 川で落としたとしたら

「川を泳いででも破片を見つける」と言ってた笑い泣き

保険きくからさぁキョロキョロえっ?