支援物資のお願い・石川県ペットの窓口・息子調査チーム | jujuと親方一家と若旦那一家

jujuと親方一家と若旦那一家

ロビン・ぷりん・師匠(りん)と、石川ドッグレスキューから保護犬:親方様・びちの2匹。
2024年3月13日ロビン18歳10ヶ月
2020.7月・11月に猫3匹を保護!!
ミニチュアダックス4匹+保護猫3匹です。
よろしくお願い申し上げます。

令和6年 1月1日に発生した能登半島

皆様 多くのリブログを ありがとうございます


現地の情報を jujuの知る限り お伝えすると共に

能登半島の しっぽ達の為の支援物資を

お願いするばかりで 申し訳なく思っています


でも 皆さんのお力が必要なんです❣️

しっぽ達の為に お力をお貸しください

どうぞよろしくお願いいたします




で~早速 支援物資のお願いしちゃおグラサン





支援物資のお願いです


石川ドッグレスキューさんより

福井県の「わん・らんど」さん

猫10匹・犬10匹・小動物10匹の受け入れです


1月9日~受け入れです



    

早急に必要なもの→猫ゲージ


石油ストーブ・ファンヒーター・灯油

毛布・タオル・ペットシーツ・猫トイレ砂

キャットフード・ドッグフード

ゲージがあれば
あるだけ受け入れ可能になります


宛先

〒910-0332

福井県坂井市丸岡町下久米田30-42-1

わん・らんど

070-8329-0776

(物資の受け入れ時間 11:00~19:00)



星星星



前ブログでも 支援物資のお願いをしましたが

再度 掲載いたします


被災地の 猫ちゃんを30頭

富山県福光の トリミング店ピュアさんが

一時預かりを して頂けることになりました



「猫を連れて避難できない」とお困りの方は

ピュアさんまで ご連絡して下さい


長谷川さん

090-7083-7815  




黒猫支援物資のお願い三毛猫

939-1610

富山県南砺市福光天神町5428-2

メディカルトリマーサロン・ピュア
0763-52-5751


(メーカーは問いません)

紙製の猫砂・猫トイレ・キャットフード
ドライ・缶・ネコおやつ・ネコベッド
キャットケージ等

ご協力頂ける方がいましたら
少量でも助かります

被災された飼い主さん・被災猫のための

ご支援をお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️






石川県ペットに関する相談窓口

やっとやっとー❣️行政が開きました❣️

相談して下さいね





金沢市で避難者受け入れ


被災した人達が ホテルや旅館などに

避難できる様になるまで

金沢市の いしかわ総合スポーツセンターで 

一時的に受け入れることになりました

(写真はお借りしました)


しかーし‼️

今日の 雪の天候で 能登方面の被災者の

輸送が不可能となり断念しましたえーん


能登半島では 積雪20cm

過酷すぎますえーん


天候が 良くなり次第 移動になると思います





ペット同伴の避難所情報


老犬介護の Qべぇプロジェクトの

メルママさん情報です✨


珠洲市・七尾市の避難所では

小型犬と一緒に避難する家族

猫と一緒に避難する家族 というように

教室みたいに分けられたお部屋で

フリーで過ごせるということです

何家族か一緒のお部屋ですが

みんな犬好きだし犬も楽しそうに過ごせてるそうです




金沢市内の被害状況

ドッグレスキュー代表のブログです

状況を細かく記録されております


金沢市在住の息子の話だと

道路は 大小合わせても

1000箇所以上 崩壊されてるそうです

(調査結果より)





息子が見た震災地


前回と同様 能登半島へ調査に行きました



今回は 警察の検問で

緊急車両と一般車両と分けられていたそうです


詐欺とか泥棒とか出没してるから気をつけて下さい

マイナンバー取られた人も居るそうです

警察官が沢山いる被災地に来てる窃盗犯

警察官が分からないとでも思ってるんですか?


緊急車両が優先です‼️


しかし…

雪道に慣れてない車両のスピードが遅いらしく

またもや渋滞ガーン

除雪車も 入れず 仕方がないですね

(雪国では積雪20cm程度なら 除雪車は出動しません)


一般車両は なぜ通行するのでしょうか…

石川県の行政が

「行かないで下さい」と統制してるのに…

今は 救出活動の為に

自衛隊・消防レスキュー隊・医療チーム

支援物資を運ぶトラックを優先させる為に

石川県が規制しています


個人的に 物資を運んでいるのですか?

「助けたい・支援したい」という気持ちは

とてもありがたいです

でーもー‼️

支援物資を 能登半島に届けたいのであれば

行政が 物資受け入れ先を指定した時にお願いします


今は 企業支援(山崎パン・敷島パン・吉野屋)などの

企業の支援トラックが 優先されています

石川県の指示を お待ち下さい🙇‍♀️🙇‍♂️




能登半島に入るにつれて 天候が怪しくなりました


どこが陥没していて どこが隆起しているのか

割れている箇所なんて 全くわかりません



もしかして この車 落ちてるよね…



先導者は 命懸けです

歩いていて 下が全くわからない






地割れしている箇所 わかりますか?

雪がない所です


バーナーでアスファルトを柔らかくして

ローラーで潰して隆起してる所を平らにする作業を

する建設会社の方も居たそうです

とりあえず 通行できる様に仮道路です


でも この雪では 断念せざる負えませんでした


今の復興目標は

能登空港と里山街道だと思われます




輪島から孤立してしまっている

奥能登までの道を 整備する為に

自衛隊の方々や 警察の方々が

重機を操縦し 仮道を作っています

 レスキュー隊車両・医療車両・支援物資のトラック

が通行できる事を願います



国土交通省より要請ありで

夫も長男も 10日頃から調査チームで輪島入りです

仕事内容は 伏せますが 頑張って欲しいと思います




次男のインスタより




そして 長男は

急遽ガスコンロを買ったらしいキョロキョロ

長男は能登半島で 何をする気なのだろうか…凝視





jujuの ひとりごと

次男が 能登半島入りした時

親バカと言われるかもしれませんが

心配で心配で 仕方がありませんでした

LINEをくれたお友達 心配してくれてありがとう


夫・長男・次男…全員が能登入り

もう 開き直っちゃいました

命懸けで がんばってこーい❣️