今日は2週間健診でした!
生後2週間は来週の月曜なのですが、土曜じゃないと旦那さんにお迎えを頼めないので…
さすがに2週間の新生児と痛むお尻で1時間半のドライブはしないよ…いくら私でも笑

旦那さんが朝早起きして迎えに来てくれました♡
授乳直後なおかげか、ベビーシートで爆睡!
よかったー♡

病院に着いて、いざ健診へ!

まずは受付をして、ゆうくんの診察券を受取りました。
その場で名前も印字して渡してくれるのねー。
1人の人間として認められた感じがして、なんかちょっと嬉しい♡笑

そして初めての健診センター。
どきどき。
ひとりひとり案内してくれて、きめ細やかな対応!
さすがだよなぁ…高いけど凄い笑

最初は計測だったのですが…
体重増えてない…

まさかの7g増!

今くらいだと20~30gくらい増えるらしいのだが…
授乳の回数を増やすよう言われました。
寝たら寝っぱなしだからなー。
起こしてでも授乳頑張ります!

2週間健診は沐浴つき♡
スタッフさんがゆうくんを沐浴してくれているところを見させてもらいます!
手馴れてるー!
今は昔と違って、耳押さえなくていいらしい!

診察は女医さんでした。
問診票、写真撮っとこうと思ったのに忘れた…
覚えてるうちに今日確認したことを箇条書き。

・左目が閉じてしまうのは気にしなくて大丈夫。目はきちんと追えている。新生児はほっぺがまだ上に上がっているので、開きづらいことがある。
・ゼーゼーしたりいびきのような呼吸は、新生児のうちはよくあること。器官が成長していくと治る。
・頭や手はおそらく向きぐせ。筋肉とかは大丈夫そうなので、特に気にしなくて大丈夫。
向きぐせと反対方向から話しかけたり、あやすと、良いかも。
・大が下痢っぽいのは赤ちゃんのうちはよくある
こと。
・しゃっくりは問題ない。
・おへそはできるだけ中まで水分をとって、消毒してあげれば大丈夫。おむつは上の方で止めてしまってOK。

こんなもんだったかなぁ…?
次からは写真撮っておこ。

そのあとは母乳相談
個別でお願いしていたのですが、おっぱいの状況を確認して、お金もったいないからサロンで十分!とサロンで授乳の仕方を見ていただくことに。

どうやら、手で支える位置がよろしくなくて、浅吸いになっていたらしい。
授乳回数を増やして、ちゃんと吸わせれば出るよ!と。
実際その場で吸わせて体重測ってもらったら、10ml出てたみたい!
まだまだなんだけど嬉しいー。

そしてその後は私の貧血検査
採血のとき呼んでくれたのが、ゆうくんを取り上げてくれた助産師さんで。
私の顔を見た瞬間「あ!」って笑
覚えててくれて嬉しいー!

採血の結果、ギリギリ基準値以上!
あとはサプリメントや食事で補ってねーとのこと。
よかったよかった。

お迎えに行って、予防接種の説明してもらって終了!
無事終わった…
これだけ至れり尽せりだと、1人でもなんとかなるから助かるなぁ。
1ヵ月健診は完全に1人で行くことになるので(;´Д`)
それまでにバギー購入が間に合いますように!

帰りに高速SAのスタバで新しいメロンのフラペチーノ♡
高いけど美味しかった(๑´ㅂ`๑)♡
{CB65B388-0176-455A-820A-B87EE2F1ACC2}