義父の状態が悪化して
あと1週間の命だと
言われた話。






まず、水曜日になりますが、

遠方にいる旦那の兄弟達と
義母と私で
先生の説明を受けました。


持って1ヶ月か2ヶ月かと
言われました。


その時の義父は
聞き取りづらいけど
話せてはいました。

お水制限があったけど
嘔吐が止まらない状態。



見た感じだと
まだ持つのかなと
思っていた矢先、



金曜日からなにやら急変。

その日は
ケアマネと
ソーシャルワーカーと
今後の話し合い。


話し合う前に
義父の様子を見に行ったら


看護師から
誤嚥気味のため、飲食禁止。
血中酸素濃度と
血圧の低下しているとの話が
ありました。


顎下呼吸もしており、
手が冷たい。


看護師は言ってなかったけど、
亡くなる前の兆候が
でてると思いました。

(昔の介護施設で働いた時の勘)



その様子から義母はパニック。
私もパニック(笑)


今の状態で義父を家に帰るのは
義母の負担がとんでもないと
アドバイスされていたが、
自宅看取りを決意しました。





金曜の様子から
嫌な予感がしたので
今日も面会へいこうとしたら


病院から電話があって
さらに体調が悪化したので
先生から説明したいとの事



病院へいくと、
先生からは
あと1週間の命かもと


今日の義父の様子は
顎下呼吸で
声が出ない。

昨日は水を飲みたいと
騒いでたけど
今日は要らないと言う。


血中酸素濃度と
血圧もどんどん低くなっている



義父と面会した時の感想は
もうそろそろなのかなと
思いました。



とうとうこの時がきましたね。


亡くなるのは悲しいことだけど

これ以上、飲食禁止で
お腹の痛みや息苦しさで
苦しむくらいなら
安らかに眠って欲しいな。