タイトル通りです。

膀胱がんで
膀胱全摘と
人工膀胱のストーマにする
手術を昨日行いました。



その手術がなんと
10時間半!!



私と義母が
朝の8時半から
ずっと病院で
待機していたのですが、
(病棟に待てる人は1人だけなので
私は車待機)


手術自体は
朝の9時から
スタートしたらしい。



手術終わりが
主治医の予想は
夕方4時でしたが、


さらにオーバーして
長くなってきていたので


途中経過の様子も
知らないまま
待っている私と義母は
とにかく心配。


長い手術に
義父の体が耐えられるのか
ヒヤヒヤしていました。



ようやっと
終わったと言われた時には
夜の7時半ガーンガーンガーン




手術を終えた義父の顔を
少し見れました。



麻酔のせいもあり、
意識ははっきりしてないけど、
義母の事は認識できてた。



その後、
主治医と少しだけ話しました。



手術は成功したこと、

膀胱がんの部分が
かなり腐敗しており、

今回手術しておいて正解だったと
言ってました。




主治医の先生は
長い手術だったにも
関わらず、

いつもと変わらずに
ケロッとしてました。


お医者さんって
凄い人なんだなと
義母と話しながら
帰りました車





ちなみに
義母は最後まで病院で
待ってくれましたびっくり


うつ病だし、
脊柱管狭窄症っぽいし、


精神的に不安定に
なってくるのかなと
思ったけど



意外にも最後まで
騒いだりしないで
待ってました。



途中で
腰が痛いとの訴えで
交代して
車で横になりましたが


義母は
ほぼ病院内で待機。


その事を沢山褒めて
帰りましたとさ。