
昨日は雨のため、ラウンドを中止。本日は快晴。途中高速のパーキングで買物をして、車を出すとカタカタと異音が。クラブが当たっている音だろうということで、しばらく走っていると、異音は治まらない。車の加速も悪い。サイドミラーを見ると左側から煙がでている。路肩に止めて確認すると、タイヤはパンクしてボロボロ。ロードサービスを呼んでスペアタイヤに交換してもらいスタート時間ぎりぎりにゴルフ場に到着。1組ずれただけでスタートできました。
潮来カントリー倶楽部は、ブラインドホールが多い感じではあるが、広くて変化がありメンテナンスもこの天候にしては良い方で面白いコースといった印象でした。27ホールあり、セルフではイン→サウスのみで、アウトはキャディ付きのみのようです。
前半は、ドタバタでスタートのためか(言い訳)、ショットがぶれ気味かつアイアンが頭をたたいてしまい、よせも今一歩でダボペースで53。後半は、ドライバーを真っすぐとたてる意識でショットッするとこれが大正解。ほとんどのティショットをフェアウェイセンター200ヤードを超えたところに運び、パー3ボギー4ダボ2で44とリカバーして、100切りできました。最終ホールで2打目をグリーンエッジまで運びながら、よせきれずでさらに3パットでダボにしてしまったのはいただけませんが、次回に期待できる内容でした。
帰りは、スペアータイヤのため、高速をのんびりと80キロで走行。いつもより時間はかかりましたが、何と、燃費が初めてリッター16km/lを達成しました。「異音がしたら早めに止めて車の点検」が本日の教訓です。
+3□□△+3□△□△/53 △ーー□ー△△△□/44 total/97
(○:バーディ ー:パー △:ボギー □:ダボ)

シャンク脱出をテーマにスタートしましたが、全くシャンクは出ませんでした。左グリップを固めたことにより、スイングが軌道が安定したような気がします。ただし、本日は、ひっかけ頻発しました。まだ、右で振ってしまっているようです。ドライバーは、2発OBはありましたが、まあまあ良い感じでした。
後半は、ダボ、ダボと同じような調子だったが、3番で3打目をピンそばによせて1パットでパーをとってから、パットは絶好調。4番ミドルでは、2打目をグリーン横のバンカーに入れ、ピン方向に低い2本の松。ピン方向を狙って、木の後ろ。さらにピンを狙って、ざっくりで木の根もと。横に出そうとするも、上手く振れずに横に20センチ移動。スタンスがとれず、アイアンを逆さに左打ち。これが見事にピンそば10センチで6オン1パット。