昨年の私の誕生日に、世界自然遺産

屋久島に行ってきたのでレポしますニコニコ飛び出すハート


私の誕生日はいつも、夫が(自分が行きたくて)旅行をプレゼントしてくれる🎁笑

もともとは軽く車旅を計画していたが車が故障。JALのどこかにマイルを回したらなんと屋久島に当たった!!


私が撮った写真です♪


まず、屋久島は天候が難しく、しょっちゅう飛行機が欠航になるので、上陸するのが難しいです!

私も空港へ行く度に、屋久島便欠航のお知らせをよく耳にします泣き笑い


そしてこの日も…


警報級の大雨☔️☔️☔️


天気は大荒れで、飛行機は遅延。

もう飛ばないかと思ったら、なぜか飛びました!!✈️



大阪から直行便で、無事に乗れたとワクワクしたのも束の間…小さな機体だったので揺れる…オエー気持ち悪い🤢


結果、

屋久島上空で旋回し、2回着陸のアタックをするも視界不良で上陸できず、鹿児島空港へ引き返しました。。。笑←皆ずっと心の中で応援していた事間違いなし。


無事に鹿児島空港に到着したものの、

夫は耐え切れずリバースオエーオエーオエー


CAさんが紙袋やお手拭きのセットを大量に持たせてくださいました🙇🏻‍♀️


その後鹿児島空港のトイレでも…オエーオエーオエー←もういい笑


機体を降りたらバスで空港まで🚌

このまま鹿児島旅行になるのかと思いきや、

JALさんから皆に説明が📣



「このまま乗り合いでタクシーに乗って頂き、高速船で屋久島まで行ってもらいます。手荷物はご自身で運んで頂きます。向こうでのバス代を支給します。質問ありますか?」



夫が吐きまくってるんのですが、

今から荒れた海を船で渡る?おもしろすぎ…じゃない、かわいそう🥺🤣😭←不謹慎ですいませんw夫の日頃の行いという事で大目に見てください。w


乗り合いタクシーではJALさん指定のペアを組まされ、タクシー乗り場まで🚕

ペアの方は、ひとり旅風の大きなリュックを背負った青年。

トイレで夫が吐いていたが大丈夫か?と私に話しかけてくれ、心配してくれていた。

「あ、大丈夫です☺️」と返す私(笑)


渡された封筒には、タクシーチケット、高速船のチケット、バス代(数百円だった)が入っていた。


タクシーで高速に乗って船乗り場まで。

余裕で1万超だったびっくり


船乗り場に屋久島のお水が売っていたので、もらったバス代で購入口笛

げたんは 鹿児島名物らしい、甘くて美味しいラブ


トッピー こちらに乗って行きますよ♪


遂に屋久島に上陸いたしました!!爆笑

長かった…思ったより揺れませんでした!

空元気で記念写真に応じる夫。笑


晴れていたらコバルトブルーが美しい海…🌊


屋久島に着いたのが18時50分頃。

レンタカーを借りて、早速夕飯にありつきましたキョロキョロ名物のトビウオの唐揚げ美味しい✨️


移動で1日掛かったな…


食べたら本日のお宿へ!\(゜▼゜*)ゴー


着いたのは、縄文杉を使った素敵な民宿

入ったら杉の良い香り!

廊下に黒い外国人の方が立っていて、少しビックリした😳フランス人らしい!この日の宿泊客は、日本人が私達だけだった。

共用スペースのリビングに入ると、アメリカ人のブライアンが座っていたニコニコ

突然始まる国際交流にタジタジな私…(笑)

みんなフレンドリー♪


お部屋紹介


↓↓↓


入口  右手の扉が私達の部屋


共用スペース 右手にお風呂が2つある。


台所  ここにある物、冷蔵庫も好きに使用していい。


食器棚  どの食器を使おうかな?


寝室の写真は撮り忘れていました💦

広々としていて、杉の良い香りに包まれながら、お布団を自分で敷いて寝ました♥️


因みに店主のお姉さんは気さくで、迎えのご実家からこちらに通っていました♪

もともと取り壊す予定だった祖父の家?を、貴重な縄文杉で作られていた事から民宿にしたそうです。お話を沢山してくださり、バイクで日本一周をしたり、海外にも旅に出られたりアグレッシブな方でした爆笑


誕生日旅行だと伝えると、なんと、、、

家でチョコレートケーキを焼いて来てくれました!!


せっかくなのでお宿の皆で頂きましたm(_ _)m❣️

左手前がお宿のお姉さん✨️

グレーのカーディガンが私達夫婦(*´`)(´`*)

お酒もお呼ばれ…🥃


しつこいですが、コミュ症な私はタジタジ…(笑)


移動で疲れて

この日は泥のようにぐっすり眠れました魂が抜ける💤


翌朝


お宿のミルで豆を挽いて珈琲を入れてみます👀♪地味に初めての経験✨️お気に入りの豆だそうで、お姉ちゃんが豆をそのままバリバリ食べてました(笑)


買っていたパンで朝ごはん✨️お宿に置いてあるお菓子も頂きました😋貯金箱に、少し心付けを入れます♪


宿泊者の方が書いたノートが本格的📒


寝室からの景色。私達のレンタカーですウインク


お宿のお姉さんと戯れてから(笑)、とりあえずお昼ご飯を食べに行きました。

お勧めスポットも教えていただきました飛び出すハート



イッテQでも紹介された、トビウオラーメン


島の食材の揚げ物定食


食べ終わったら、大川の滝


前日の大雨で水量が爆発!!!


道も水没(笑)


本当は山に入りたいが、この日は前日の悪天候の影響で入山許可が降りていなかった。


でも最終日に入山出来るということで、朝早くからアタックしました♪


いよいよ入山!!霧が濃く視界不良ガーン

もののけ姫のモデルとされた「苔むすの森」です♪



わぁ綺麗⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

この川を渡りますよ♪


ここは増水したら危なそうです⚠️


ヤクシカに出会いました!!ドキドキ

ヤックル!!笑


苔むす


木の下を通りますよ♪

素晴らしい原生林ですね。


太鼓岩に到着しました!!


太鼓岩からの景色が、コチラ


↓↓↓


ジャーン!∠( ˙-˙ )/✨️

景色は霧が腫れてて良かった爆笑


帰りは霧が濃くなり、小雨の中滑る岩場に足を取られまくった💦

ヤスコもびっくりな迷彩柄のレインコートに、SHEINで買った防水シューズカバーで挑んでおります!(笑)



無事に下山し、ハイタッチ(*´∀`)人(´∇`)

帰りの車から野生のお猿さん一家を観賞キョロキョロ飛び出すハート


お昼には空港へ✈️

帰りは無事に飛行機で帰れました笑い泣き✨️


途中一枚に纏めたくて早足になりましたが、


最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!ニコニコ飛び出すハート


興味を持たれた方は、ぜひ世界遺産の島、

屋久島にトライしてみてください♪


因みに世界遺産の屋久杉までは10時間のトレッキングが必要で、時間も体力もありませんでした。。。魂が抜ける





お宿で飲んだけどスッキリ美味しかったです😋


これお土産に買いました( ˙▿˙ )☝


これも飲みました😊


トッピーに乗る前に飲んだ水もありました(笑)