お立ち寄りありがとうございますニコニコ

結婚5年目アラサー夫婦のお気楽2人暮らし
(妊活中)
ぜひ楽しんで行ってくださいね音譜



2024年 1月6日(土)~1月8日(月)


旅行好きな夫

前置きが長くなってしまっておりますので、飛ばしてもらっても問題ないです!笑

唯一の趣味が旅行で、

彼は1人でもよく旅に出る✈️
(幼い頃にお金がなくて色々行けなかった想いが、今の旅好きに繋がっている様。)

その為に、普段からJALカードでマイルを貯めている。
JALの「どこかにマイル」というものがあり、決まった行き先4箇所のうち、何処かに当たる。普通に行くよりもお得に行ける。夫は目的地に石垣島や宮古島、函館、後は珍しい島が出ると回しがち。

結婚してからは私を連れて行ってくれるが、

あくまで夫主体の旅に同行しているだけ。

それはそれでぶつかる事も考える事もないのでで良いのだけど。

お宿はどっちがいいか?とか、食事はどうするか?とかは聞いてくれる事もある。

旅行中の財布の紐は緩い。←

普段はスーパーを何軒もハシゴして10円20円をケチるくせに、旅行の時はご当地グルメにはお金を惜しまない。(なるべくお得なところを探すけど)
ご飯には執着が凄いので、一日に何食も食べる。

更にコロナ禍では色々と特典が重なり、

北海道と沖縄に行きまくった驚き←夫曰く、本島から離れないとストレスから離れられないらしい。笑
が、旅行も行き過ぎると、感動が薄れる。。


特に年の初めは旅行に行くことが多い。

今年はお正月気分も少し落ち着いた頃に、

2人で初めて奄美大島へ行ったので写真付きでレポしますびっくりマーク←奄美大島もどこかでマイルで当たった



奄美大島へ

厳密には、奄美大島へは乗り換えの為に降り立った事はある。

けれどしっかりと観光するのは始めてだった。

夫は昨年に一人旅で来ていたので、その時に巡ったお気に入りスポットを案内してくれた💁‍♂️



まずは「
あやまる岬

大海原を眺めながら用を足せるおトイレ🚽


岬の上でこーいうことする奴必ずいますよねおねがいですww


下の海は海中プールになっているんだけど、この日は道が水没。石を積んで靴が濡れないようにし、気合いでお魚を見に行った♪🐟


上から見るとこんな感じ。
真ん中が、さっきまでいたコンクリートの道。

東シナ海太平洋
2つの海を見渡せる森の中の無料スポット
倒れた木に乗って、景色を眺めていた。
周りに人は誰もいない、2人っきりの世界。
夏は虫が怖くて入れない。


雲が虹ってる🌈

名前忘れた展望台にも行った♪


マイナースポットを巡るもので、車にも一台もすれ違わない。まるでガラパゴス諸島。


ハートロックドキドキ

前日海が荒れていたのに、この透明度



マングローブ群生群。
川まで歩いていける。無料。


ちょっと気持ち悪い。ご安心ください、ちゃんと遊歩道が整備されています。



無料の駐車場に車を停め、こんなビーチ沿いを歩いて、確か、椰子の木群生地を見に行った?民家の裏手にひっそりと…
写真がないから、写真撮るほどではなかっt...笑


     ホテルからの景色。雨が降っていた。


途中ホテルで休んだりしながら、無理なく島ライフを楽しむ。いつもご当地スーパーへは必ず立ち寄る。ホテルは市街地に近い新しいホテル。





地図で見かけた、夢を叶えるカメさん。

2人で右足とお腹に触れた。笑



ホノホシ海岸

強い波に、丸石のぶつかる音が有名。

ここが1番面白かった!ずっと見ていられる。


石のビーチは見た目より高い傾斜で、

波は物凄い迫力がある。←横の岩に登って鑑賞。上から撮っている。


駐車場には海老の養殖場が。

電柱が沈んでいて何とも不思議な光景だった。



宮古崎

「西郷どん」のオープニングで使われた場所。

一面を笹に覆われている。

ここまで結構歩く💦入り口には無料の杖も置いてあるので、皆んな杖を持っている。


道中見える海がめちゃくちゃ綺麗だった。



でっかいマグロのオブジェ




突然船に乗って、かけまろ島へ!笑
片道20分、とんぼ返りで滞在時間は15分くらい。笑

ゆっくりする時間がないので、港にあったこちらの売店でおにぎりや島の飲み物を買って帰ってきた♪



この手作りのガトーショコラが、夫もお気に入りでめちゃくちゃ美味しかった。

綺麗なビーチがたくさんあるみたいなので、またゆっくり周りたい。



島グルメ

最後に島グルメを一気にご紹介して終わろうと思います!

初日の夕飯が確か、夫がどうしてももう一度行きたかったとう「島重」さん。ホテルから徒歩で行ける♪
 

ノンストップ串焼きのお店で、ストップと言うまでお任せでどんどん目の前で焼いた串が出てくる♪確かに、何を食べても美味しい。

〆のちょうちんの卵かけご飯は至極ラブ

鶏の卵になる前の希少部位、きんかん。味は卵黄。


夫は〆に親子丼。〆のメニューから選べる。


こじんまりとした雰囲気も良くて、全席カウンター。坊主頭の奄美らしいお顔立ちの店主さんが、なかなか味がある。←失礼


グルメといえばおススメが、

ジェラート屋さん「ラ・フォンテ」さん飛び出すハート

美味し過ぎて、2日連続行った🤤笑


外観


サトウキビ畑を望めるテラス席

背後にはハイビスカスの花が咲いている🌺

因みにハイビスカスは島内のあちこちに。1月でも咲くんだ!


その他のグルメ

↓↓↓


鹿児島名物鶏飯🐔

ご飯おかわり無料で出汁が美味しい。 


一日だけ朝食バイキングをつけた。

欲望のままにとった結果、映えはなし。

奄美大島は沖縄ではないけど、雰囲気は同じ。その証拠に、サーターアンダギーが。笑



居酒屋にも行った。

島のお酒が、たくさん!ビッグツーというスーパーで、黒糖焼酎をお土産に買って帰った。


サンドイッチカフェあまみ

老舗のカフェ、朝食で訪れた♪7時半から空いていて、朝から人がどんどこ訪れる!



てなわけで、帰りますか!


お正月なので、空港の出発ゲートにも門松が🎍


空港前の景色✈️



以上、年始の奄美大島レポでした!

こじんまりとした島内、けれど程良く田舎過ぎず居心地抜群でした♪


記憶を辿りながら、ただただレポしただけで

面白味がなくてすいません笑い泣き

奄美大島に行こうと思ってる方の参考に、または行く気はなかったけど興味が湧いたという方がいらしたら嬉しいです爆笑



ここまで長々と読んでいただき

ありがとうございました!ラブ飛び出すハート





この紐って、気付いたら無くして、

空港の方が別のをくれる事が2回あった。笑


🛩機内では酔うのでいつも寝ている。




うちはこれの紺色かな?夫が会社で移動の時にもらった。

ハリーポッター調でめちゃくちゃ可愛いので普段から玄関に飾ってるびっくり{emoji:ラブラブ}