キジとアカゲラ | その先の軽井沢へ

その先の軽井沢へ

 ~移住者からの軽井沢案内~

日々の様子はInstagramで更新中
記事下かプロフィールのページにある
インスタのマークをクリックすると
ご覧いただけます。

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

 

最近すっかり見かけなくなったアカゲラ。

先日、久しぶりに我が家にやって来て…

 

桜の木に止まったと思ったら…

 

お気に召さないようで…

飛び立った!

 

そしてナラの木に止まって…

 

何か確認中!!

 

横を向くと…

 

プラスチックの目を付けてるみたい!!!

 

以前は、キョッキョッという鳴き声と、ゴゴゴゴゴゴという木を突くドラミングの音が聞こえる度に外に出て、家を突かれないかと見張っていたけれど、最近は拍子抜けするくらい姿を見かけなくなりました。

 

 

そして最近、やはり久しぶりに聞こえたキジの声。

 

黒板をひっかいたような苦しい声だけど、恋の季節のアピールなのかな?

 

 

やはり少し前までは、あっちでもこっちでもその声を聞いて、繁みの中から不意に姿を現したけれど、こちらも最近はなかなか出会うことがなくなりました。

特にメスや、メスと一緒に歩く子供の姿はここ何年見ていないだろう。

 

今回も久しぶりに声を聞いたけれど、その姿は撮影できず。

 

 

枯れ木を好むキツツキや、繁みに姿を隠すキジたちにとって、もうここは住みやすい場所ではないのかな?

 

 

 

 

 

↓クリックお待ちしてます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

 

↓移住に関する情報は、こちらからもご覧下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ