映画会と浅間縄文ミュージアム | その先の軽井沢へ

その先の軽井沢へ

 ~移住者からの軽井沢案内~

日々の様子はInstagramで更新中
記事下かプロフィールのページにある
インスタのマークをクリックすると
ご覧いただけます。

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

 

知人の紹介で出掛けた映画上映会。

 

お隣の御代田町の市民ホール

エコール御代田での…

 

東日本大震災の津波で

多くの児童・教職員が命を落とした

大川小学校裁判の記録映画

 

今日の午前・午後の回とも満員で、残念ながら見ることは出来ませんでしたが、関心の高さがうかがえました。

この自主上映会の最終回が、明日28日(月)午後2時から小諸市市民交流センターで行われます。

 

 

…ということで、映画の代わりに訪ねたのは…

 

同じ建物にある

「浅間縄文ミュージアム」

初訪です!

 

館内撮影OKとのこと

 

近年人気が高まっている縄文文化

自由で逞しく、おおらかな雰囲気に惹き付けられるのかな

 

今ならオオカミ以外、あの時代に戻れるかも…

 

浅間山が鎮まった一万余年前

この地に誕生した新たな文化…

 

このミュージアムの圧巻は

ずらりと並んだ「国重要文化財“焼町土器(やけまちどき)”」

 

御代田町川原田(かわらだ)遺跡から出土された5000年前の土器や石匙、石錐、打製石斧、磨製石斧などの数々。

 

 

2階には、縄文の昔から人が暮らす、この豊かな大地を育んだ浅間山の歴史を紹介。

繰り返された噴火の様子を見ることができます。

 

 

天明の噴火の火山弾の直撃を受けて生き抜いたカラマツが圧巻

最近は「倒れやすい」と不評で姿を消すカラマツですが、

実はこんなに逞しいんですね

 

入館券、配布資料も充実です!

 

 

 

 

↓クリックお待ちしてます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

 

↓移住に関する情報は、こちらからもご覧下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ