身の丈の車で峠に挑む~熊野皇大神社へ | その先の軽井沢へ

その先の軽井沢へ

 ~移住者からの軽井沢案内~

日々の様子はInstagramで更新中
記事下かプロフィールのページにある
インスタのマークをクリックすると
ご覧いただけます。

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

 

初詣は例年、地元の神社へ。

今年も元旦にみんなで詣でてきました。

 

 

軽井沢町内には確か70ほどの神社があるそうですが、神職が常在して、お守りや御朱印を常にいただけるのは、碓氷峠頂上にある「熊野皇大神社」だけ。

 

 

今年は思うところあって、お守りをいただきたいと考えていたのですが、夫を説得するのはかなりの難題。

 

※ここに移住後、私が「熊野皇大神社」を詣でたのは、↓こちらの1度だけ(夫は自転車で単独で何度か詣でています)

 

 

 

そこで思い立って出掛けました!

 

今年の私が違うのは…

昨年、私乗りのための中古の軽自動車を買ったから!!

この山の町の狭い道にも安心な、私にぴったりのサイズ感!!!

 

 

移住生活も長くなり、それぞれの活動範囲が広がったことや、犬を迎えるにあたり、病院通いなど急な用事もあるだろうということでの結論。

以前は通勤する夫のため、朝晩駅まで送迎していましたが、最近はリモートワークで出社の回数がめっきり減ったこともあり、出社の日には、1台を駅近くの町営駐車場に停めっ放しにすることも理由のひとつ。

 

 

おまけに迎えたウチの子は…

 

クルマ大好き♪

※この写真は、クリスマス間近のトリミング帰りのため、リボンしてます

 

 

初めて車に乗った記憶が、保護されて外の世界に出た記憶と重なるからなのかと勝手に想像しているのですが、散歩に出掛ける時、必ず車の方向に行きたがるほどのクルマ好き。

 

 

助手席に付けたカーシートに大人しく収まって、二人だけの楽しいドライブ!

 

 

いざ、峠へ…

 

 

と、勇んで出掛けたけれど、今まで避けてきた山道&つづら折り。

 

こ、こわい…

 

慎重に慎重に運転して…

 

 

無事到着

 

標高1200m

 

県境に建つ神社

 

 

お詣りを済ませ…

 

こちらでお守りをいただいて…

 

 

見晴台にも行きたかったけれど、迫る夕暮れ。

 

ここからの景色を堪能し

 

ゆっくりゆっくり戻ってきました。

 


 

 

 

 

 

↓クリックお待ちしてます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

 

↓移住に関する情報は、こちらからもご覧下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ