スカスカのツルヤ | その先の軽井沢へ

その先の軽井沢へ

 ~移住者からの軽井沢案内~

日々の様子はInstagramで更新中
記事下かプロフィールのページにある
インスタのマークをクリックすると
ご覧いただけます。

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

 

買い出しに出掛けたツルヤ軽井沢店。

 

改装のため来月6日から1ヶ月以上の長期休業に入ると告知されています。

 

 

ツルヤHPより

 

 

店内を見てびっくり!

 

先日、静岡産わさび漬けが“消えた”ことはお話しましたが、それどころではなく、あらゆる物が棚からなくなりつつあります。

野菜、魚、肉などの生鮮品は通常通りの品数ですが…

 

種類がありすぎて迷ってしまう油のコーナーがコンパクトに!

※いつも買っていた油がありませんでした

 

パスタもスカスカ

 

棚の前面のみの品や

欠品の棚も多く見られました

 

 

お店の方に伺ったところ、休業に向けて在庫調整しているとのこと。

「必要なものがあれば、確認しますのでおっしゃって下さい」と言って下さいました。

 

 

町内に大型スーパーはツルヤとデリシアの2店舗のみ。

ツルヤは町の中ほどに位置していることもあって、“町民の台所”として頼りの存在。

循環バスに乗ると、カートを引いてツルヤ前で降りる高齢者の方を大勢見かけます。

そう簡単に他店に行く手段を持たない人たちは、1ヶ月以上の長期休業中どうするのでしょうか?

 

せめて、「バスを降りたら休みだった」ということにはならないように、事前のお知らせだけでも十分にお願いしたいです。

 

 

一方のデリシアでは、ネットを使った配達サービス「デリシアネット便」や、移動販売の「とくし丸」など、様々なサービスを展開していますが、どちらも登録の手間や一部地域に限られるなど、手軽に利用するという訳にもいかず…

 

 

スカスカのツルヤの棚を見て、いろいろと考えてしまったのでした。

 

 

 

…で、昼用に買ってきたのは、目新しかった↓こちら

 

野沢菜と信州リンゴの巻きずしと

胡桃だれの太巻き♡

他にいなり寿司もセットです

※製造は高崎でした汗

 

 

やっぱり「ツルヤ軽井沢店」は、“町民の台所”!

 

 

 

 

↓クリックお待ちしてます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

 

↓移住に関する情報は、こちらからもご覧下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ