たい焼きと追分宿の春 | その先の軽井沢へ

その先の軽井沢へ

 ~移住者からの軽井沢案内~

日々の様子はInstagramで更新中
記事下かプロフィールのページにある
インスタのマークをクリックすると
ご覧いただけます。

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

 

先日までの雪景色が噓のように、すっかり春がやってきた軽井沢。

今日の最低気温は6時54分の5.6℃、最高気温に至っては15時12分の18.9℃と、20℃の届きそうな勢い!

 

冬季休業明けのお店も増えてきました。

 

 

追分宿にある「村のたい焼き さとう」さん。

人気のこちらも2月末に久々にオープンしてから、お待ちかねのファンで連日賑わっています。

 

 

 

私も以来、既に何回か買いに行っているのですが、昨日伺うと…

 

ご主人、今まさに奮闘中

あずきとカスタードをたっぷり手際よく載せていました

「あと6~7分かかっちゃうけど」

 

焼き立てをいただけるなんて、なんとラッキー!

待ちます待ちます!!

 

 

…ということで、追分宿の中を少し散策。

 

こんな荒れ地のような足元に…

 

小さな春が…

 

確実に…

 

やってきていました

 

どなたかの…

 

庭先にも

 

 

泉洞寺さんに参ってみると…

 

堀辰雄が愛した、“歯痛地蔵”と呼ばれるお地蔵様も…

 

痛みを忘れているようなうららかな陽気

 

 

そろそろ焼けた頃でしょうか?

 

ちょうど今焼き上がり

パリッと焼けた皮が焼き型の上を滑るカサカサという音

あずきとクリーム1つずついただきました

 

 

帰りの道中に漂う、ふんわり甘いいい香り。

一刻も早く帰らなくては…

 

 

愛おしいたい焼きを連れ帰りました♡

綺麗に揃った焼き目はまだパリッとしている証拠、美しい♪

中はしっとり、ふっくらあんことクリームと

 

 

春のうららかな日、飄々と穏やかなご主人が、ピッカピカの焼き型で焼く1匹140円のたい焼きを、さり気ない会話をして買って帰る…そんな日常があれば、それで十分なのに。

でも、原料価格の高騰は、こんなささやかな暮らしにも及んでくるのでしょうか。

 

 

 

ウクライナ国旗が町役場に掲揚されていました

 

 

 

 

↓クリックお待ちしてます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

 

↓こちらのカテゴリーでランキングトップをいただいてます。

 移住に関する情報は、こちらからもご覧下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村