昨夜の鎌倉「ダフネ」 | MICCO Official Blog

MICCO Official Blog

ジャズシンガー下村瑞枝のブログ♪
(ニックネームはMICCO)
幼い頃から身近にあったジャズのこと、
その他、日常の出来事のいろいろを綴っています。

昨夜は、鎌倉にあるジャズクラブ「ダフネ」でのライブでした音譜


久しぶりの鎌倉なので、ライブ前にちょっと散策しようと思い、
早めに家を出て、小町通りなどをぶら~り歩きました。
もう日も暮れて、辺りは暗くなっていましたが、
三連休ということもあるのかな・・・相変わらず人が多くて・・・
鎌倉はやはり人気があるんですね~


そして、この日の「ダフネ」も賑わいました。

そして・・・私にとって、心に残るライブとなりました。

今、書きたいことがたくさんありすぎて、まとまらないかもしれませんが、
とにかくここで書き留めておこうと・・・


ライブ開始前で、もうすでに満席、あっという間にホットな雰囲気に。
都内からいらっしゃったお客様、また地元の常連さん、ファミリー&
若いカップル連れ・・・たくさんの方たちにいらっしゃって頂きました。


今回、ダフネ初出演で、バンドの皆さんとも初顔合わせでしたが、
皆さん、温かく迎え入れてくださいました。
ベテランベーシスト小林敏男さん率いる「おんぷはうす」というバンドで、
ダフネ開店当初から活動されているそうです。
ちなみに今回のこの「ダフネ」の賑わいは、バンド結成以来初めてだそうで、
小林さんもビックリされていましたが・・・
常連さんもかなりいらっしゃったようなので、
地元の方に愛されているバンド・・・なんですね。


ライブのほうはとてもホットなものとなりました。
お客様全員がこちらを向いて、自然に体でリズムを刻んでいたり、
声を掛けてくださったり、
お客様の笑顔とメンバーの笑顔・・・
お店全体がひとつになったライブでした。


今回は、初顔合わせ、ノーリハ、ということを考え、
マニアックな曲は避け、
馴染みのあるスタンダードのみをピックアップしました。

こういう選曲のライブは何年ぶりだったでしょうか。

スタンダードを出来るだけシンプルにストレートに・・・
という気持ちで臨みました。

結果、それが聴いている人の心にす~と入ることが出来たら、
(出来ていたらよいのですが・・・)
とても幸せなことだということ・・・

自分の中では、大事なものに気づかされた、
何というか・・・原点に戻ることができたライブでした。


最後は自然にアンコールの拍手が沸き起こり・・・

メンバーがビッグバンドでも活動されていることから、
ベイシーの定番曲「シャイニーストッキングス」を歌いました。
小さい頃によく聴かされていたエラ・フィッツジェラルドのスキャット、
そのまんまやってみました。
しかもライブで初めて・・・
少なくとも、前列のエラのファンの方々には受けたかな・・・
たぶん・・・(笑)


お越しいただいた皆様、本当にありがとうございましたブーケ1
そして、メンバーの皆様、ありがとうございましたブーケ1

帰りがけに、皆様にお声をかけて頂きました。
「ライブ、楽しかったです」と・・・

私にとっても本当に幸せな時間でしたラブラブ




$MICCO Official Blog


$MICCO Official Blog

実際に使われている暖炉です。
店内の雰囲気、とても素敵でした。
そしてお料理も美味しかった星