君住む街角で | MICCO Official Blog

MICCO Official Blog

ジャズシンガー下村瑞枝のブログ♪
(ニックネームはMICCO)
幼い頃から身近にあったジャズのこと、
その他、日常の出来事のいろいろを綴っています。






「On The Street Where You Live]



映画「マイ・フェア・レディ」のなかで、
歌われた曲。


とても好きな曲で、ハリー・コニック・ジュニアの歌で
聴いていましたが、
You Tube で、ディーン・マーチンが歌う素敵な画像を
見つけたので、載せてみました。


男性が歌ったほうが、しっくりいく詩なので、
今回の訳は、男性の気持ちで男の子。。。





こんな感じ。。。







前に、何度も歩いたことのあるこの通り。。。

僕の足は、ちゃんと舗道に着いていたはずなのに、

突然、何階も高いところにいるみたいだ。

君が住む通りだと知っただけで。。。




この辺りには、ライラックの木があるのかな?

この辺りにだけ、ヒバリはいるのかな?

かぐわしい香り。。。

どの家からも漂ってくるのかな?

いや、そうじゃない。ただ君が住む通りなだけなんだ。




ああ、この胸の高鳴る思い。。。

君がこの近くにいるということだけで、

迫り来るような思い。。。

もしかしたら突然、君が現れるかもしれないと。。。




ひとが立ち止まり、僕をじろじろ見ても構わない。。。

この地球で、他にいたいと思う場所なんてないんだ。

時が流れるまま、僕は気にしない。

君の住む通りにいられれば。。。










なにかハッピーな気分にさせる、
古き良き時代の映像ですよね。
やはり、ビッグバンドはいいですね~ニコニコ



インストでは、
マンハッタン・ジャズ・オーケストラの演奏を。


ピアノはハンク・ジョーンズ。