DINDI | MICCO Official Blog

MICCO Official Blog

ジャズシンガー下村瑞枝のブログ♪
(ニックネームはMICCO)
幼い頃から身近にあったジャズのこと、
その他、日常の出来事のいろいろを綴っています。




アントニオ・カルロス・ジョビンの曲 

「Dindi」

31歳で亡くなったボサノバシンガーの
シルビア・テリスという女性に、ジョビンが捧げた曲で、

ラブソングですが、どこか哀愁漂う、そんな雰囲気の曲だと思います。







歌詞はだいたいこんな感じ。。。



「 空よ、果てしなく広い空。

 遥か彼方の流れている雲は、どこに行くのか?
 
 私は知らない。
 
 風は、木々の葉っぱに話しかける。
 
 誰も信じない物語、あなたと私の愛の物語を。

 ジンジ、もし私に、唯一言葉があったら、

 あなたと一緒にいる時に、私が見る美しいものすべてを、
 
 あなたに伝えようとするだろう。
 
 木々を吹いている風の歌のように、
 
 あなたと一緒にいる時、私の心の中は幸せを感じながら、

 歌っている。

 日ごとにあなたを好きになる。そう、
 
 私を一緒に連れて行ってくれるなら、どこにでも行くだろう。
 
 知ってる?ジンジ。

 海を見つけられない川のように、あなたを探しながら流れている。

 あなたのいない私はそうなの。ジンジ。」

  
 




雲の流れ、風、木々のざわめき、そして川の水の流れ。。。

自然の風景とともに歌われる恋する気持ち。。。

私の大好きな曲ですあじさい