猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

ミドサーワーママウシシ

正社員 時短勤務(9時〜17時半産休中

奨学金は1000万超え夫婦別財布です。

長男 年長 次男 年少

今年の目標貯金額→ 

1月の家族家計簿→

 1月 ワーママの家計簿→ 

夫婦ともに偏差値70超えの大学卒

知育大好きだけど、長男は療育通い

日々のあれこれ綴ってますニコニコ

牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

忙しすぎてヨシケイ使ってました泣き笑い

 

 

出産しました~!!

 

感想としては

 

3人目だけど

出産はやっぱり痛い

 

けど

出産のあの瞬間までは

本当にわすれているんだよねアセアセ

 

今回は小さめだったので

上2人と比べてスピード出産でしたニコニコ

 

時系列で記録を残せればと思います飛び出すハート

 

 

 

 

まずは前のブログの続きで

おしるしが2日きたので

病院に電話。

そのあと

3人目の出産ということもあり

一応病院にいくことに。

 

 

出産当日 11:00

 

 

NSTをして1時間のモニター

 

たまに陣痛の波があるものの

15分おき?

ぐらいで

痛みもそこまで強くない。

 

助産師さんからは

 

一度自宅に戻るかもしれない。

もしこのまま入院となっても

誘発分娩は翌日の朝かな?

バルーンを入れることは

午後からはしないと思う。

 

ただ先生に一度診察してもらわないと。

 

という話を雑談のように言われました。

 

 

出産当日 12:30

 

NSTがおわり

先生の診察。

 

痛みの波はきているんだけど、

陣痛までは行かないね。

子宮口の柔らかさと開きぐらいをみてみようか。

 

と、内診。そしてグリグリ

↑これが痛いアセアセ

 

2、3cmあいてきているね。

 

これは昼食食べて今日は入院でいいんじゃない?

3人目だし、すぐに陣痛がくるかもしれない。

週数的にも

産まれても問題ないからね。

 

という話でいったん分娩室から入院棟へ移動。

 

そこからのんびり昼食。

 

別記事にしますが、

産休中はアマゾン オーディブルを登録して

その続きを聞いていましたニコニコ

 

目を閉じても

話が頭に入ってくるので

おすすめです飛び出すハート

 

読んでいたのはこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

出産当日 14:00

 

なんだか陣痛の間隔が短くなってきたので

入院する部屋を整理して

シャワーをあびることにしました。

夜中に出産したら

その時間から起算して

24時間シャワー禁止なんでねキラキラ

ここは経産婦。

すごくいい判断でした!!

 

シャワー中も痛みが定期的にあらわれ

これはやばいなと思いつつも

まだまだ動ける。

 

トイレでは出血もあり。

 

入院用のフェイスパックや

体の保湿などで身体を整えていると

助産師さんが様子を見にきてくれました。

 

痛みが定期的にきているようです。

 

そのことを伝えると

間に合わないとやばいから

 

陣痛室に移動してモニターをつけよう!

 

とすぐに移動になりました。

 

 

出産当日 15:00

 

このときにラインで旦那に

定期的な陣痛が来ている

って連絡していますオエー

 

でもまだまだ我慢できるレベル。

 

ただ少しずつレベルアップしている感じもあり。

 

20分間隔が15分、10分。

痛みのレベルがしゃべれる→歯を食いしばるレベル

みたいな感じ。

 

 

出産当日 17:00

 

先生の診察。

内診をして

子宮口も柔らかいし

このまま出産になりそうだね~

 

よかった、帰らなくて。

帰っていたらまた病院に戻ってきてたよ。

 

ならまずは夕飯を食べて力を蓄えよう!!

 

 

出産当日 18:00

 

夕飯を食べているけど

ときおり

陣痛の波が来るんです。

そのときにはさすがにうずくまるほど。

 

なので

陣痛の波が去ったときに

ささっと食べる技を身につけました笑

 

ご飯を食べ終わったら

陣痛室→分娩室

へ移動。

 

すぐさまモニターをつけて1時間様子をみることに。

 

 

出産当日 19:00

 

先生と助産師の診察がちょくちょくあります。

上の子のときに

人工的に破水させて出産したことを伝えると

こっちもそうしましょうと

パチンとはさみ?で切られました笑い

痛みなしですニコニコ

 

生ぬるいおしっこのような感覚ですが

ドバドバではなく

うごくとじんわり。

どうせ動けないので

下半身のことはすべて助産師さんに任せてました。

 

このころには4cmぐらいだったかな?

 

ただ陣痛室の方が痛かったなって印象。

 

比較的余裕な私で

旦那とかにラインで連絡をとったり

自分でお茶を飲んだりしてました。

 

この間に

立ち合い出産(旦那のみ)

出産後の面会(旦那+子供たち)

を選びました。

 

立ち合いは無理なので

時間が夜中にならなければ

出産後の面会予定。

ただ22時すぎると

難しいと伝えました。

 

 

出産当日 19:30

 

ここから一気にお産が進みます。

陣痛がくるんですが

ゆっくり吐いたりして

いきみを逃していたんです。

さすが3人目拍手

 

ただ先生が

いきんでみる?

というので

陣痛の痛みと共に

ウンチ出すような感じで

おへそを見て

力をいれるんですオエー

 

もうこれが本当につらい。

これが本当に出産の一番の痛み。

おしりから

スイカをだすような感覚。

 

これを何度かして子宮口が6㎝→8cn

とすごい勢いで開いていきました昇天

 

ここから一体何分たったのか分かりません。

時系列に言ってもたぶん30分以内のことだと思うんだけど

 

陣痛の波のたびに

いきんでいたら

赤ちゃんの体がもうほぼ下の方にいる感覚。

 

助産師さんも子宮口確認しつつ

もうすぐ頭がみえるよー

頑張って!

という声。

おへそをみていきむことが

あぁこんなに辛いんだ。。。

ってまた3人目で思う今日。

そうそう、知っているこの痛み。

 

もう止められない。

 

毎回いきんでいたものの

思った以上に早くお産が進んだのか

肝心の先生がいない!!

 

待って、

まだ出さないで

リラックスして!!

止めて

止めるのよー!!

 

という助産師さんの声。

 

むり

息出してます!

止められない!!!

 

と叫んだの覚えてます。

 

頑張って息を吐いても

出てこようとする

不可抗力があるんです。

 

なんとか出来るだけのことをして

止めていたら先生到着。

 

もういいですよ~

 

と言われ

下にかけられていたバスタオルがとられ

お腹の中から赤ちゃんが出てくる瞬間を

初めて自分の目でみることができましたキラキラ

 

もう感動的な瞬間。

 

そして足は

生まれたての小鹿のように

フルマラソン走った後のように

ブルブルガクガク震えていました。

 

 

出産当日 20時14分

 

無事 2286g 女の子出産しました。

 

実はクリニックなので

2300g以下だとほかの病院へ搬送されるんです。

ただ産声も大きく

元気だったため

少し小さめの赤ちゃんということで

同じクリニックでみてもらうことになりました。

 

なので

臨月から全く大きくならなかった赤ちゃん。

ダウン症かな?とか疑った時期もありました。

不安でしょうがなかったです。

でも無事今は生まれてきてそれだけで幸せです。

 

 

 

帰省マイル貯めていますOK

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

フードコートの食事が30%ポイントバッグだったり

ラーメンが全額ポイントバッグだったり

お得です!!

 

 

楽天はモッピー経由で+1%還元

ポイ活No1サービスの「モッピー 」! 紹介コード「beyXA1aa」を入れてね!

累計会員数900万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

お買い物かごにいれて、それからアプリ立ち上げれば+0.5%ですラブラブ

フォローしてね