今日は毎年恒例イミグレ詣りへ。

うちの会社はチェーンワタナで手続きです。

凄腕エージェント氏が毎回

サクッと手続きしてくれるので

助かってる。

今日はちょっと時間かかるよと

言われているので覚悟しておこう。

 

過去最高は朝イチに行って

終業してもまだ終わらなかった・・・あせる

18時ぐらいまでやってたかな。

一緒に行った人は二日酔いで

床に寝転がるし・・・。最悪な日だった真顔

エージェント変更ハッ

 

 

 

さて、前々回だったか

日本人会のタイ古典音楽のイベントに

参加させてもらったんですが

今回その時演奏されていた先生達と

舞踊の先生がラーマキエンの講演を

されると知り鑑賞しに行ってきました。

 

 

コーンという仮面をかぶった舞踊は

ユネスコの無形文化遺産に登録されたそう。

 

コーンは踊り手が楽団の演奏で

演舞する舞踊です。

間の取り方や音量も重要。

 

 

講演の中で

演舞はもちろん、気持ちの表現の仕方や

衣装の着付けの仕方などのお話も

聴かせてもらえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回来られたみなさんは

タイ王立舞踊学校の先生方で

立派な方達ばかり。

 

 

 

 

 

本来ならもっと厳粛なムードの中

鑑賞させていただかなくてはならない方なんですが

日本人会本館の天井の低い会場

子供席が椅子席の前にシートで配置。

舞台が結構狭かった。

 

タイ人の先生方はお優しい・・・。

本当にありがたい機会でした。

 

 

本来ならば戦いのシーンは

身体に登ったりするシーンもあるのですが

会場の天井が低かったので

省略バージョン(笑)