GWでタイに遊びに来てる方

多いのかな?

めっちゃ暑いのに加えて

なぜか空気もめっちゃ悪い💦

お気をつけください


pm2.5は花粉より粒子が細かいとか

この暑さでは

マスクも辛いけど

あまり吸い込みたくない💦






 

バンコクに帰ってきた翌日、

Instagramでたまたま

みつけたイベントに参加

タイミングよく申し込めた✨

 

 

タイ語学校Easy Thaiさんで

マンゴーの食べ比べ会✨

 

 

タイでは熟した黄色いマンゴーだけでなく

青いマンゴーも

ディップをつけて食べます。

シャキシャキした食感で

酸味が強いです。

 

カットフルーツを買うとついてくる

砂糖に唐辛子入ってるものもありますが

やし砂糖とカピのディップが

青マンゴーには合う👍🏻と思う😋

 

青マンゴーも種類が沢山あるんです

熟した黄色いマンゴーも。

 

今回はその中で数種類

食べ比べができました。

同時に食べ比べは

家ではなかなか出来ないので

参考になりました👍🏻

 

 

青パパイヤで作るソムタム(サラダ)が

ポピュラーですが

この青マンゴーでも作ることが出来ます。

 

その作り方も教えてもらえました。

 

 

タイ人の包丁使いは

日本人にはなかなか

真似出来ないですが💦

 

あの切り方でやる方が

ピーラーを使ったものより

ジューシーに感じました😋

 

熟したマンゴーは

カオニィオマムアンに。

カロリーが気になりますが

美味しくて手が止まらず😅

美味しかった✨

 

 

この日は

ジャガパットマンゴーと

マンゴスチンも購入できました。

マンゴーにもジャガパット!

リンチーだけでなかった🤭

 

マンゴスチンは今年初✨

そろそろ果物の美味しい季節が

やってきますね。

 

食べ過ぎ注意⚠️(笑)

 

マンゴーは食べ過ぎると

アレルギー出ちゃう人もいるかも

 

この日の講師の先生は

タイ語の先生ですが

出張でタイ料理教室もされているそう。

チラシ

 

 

 

タイ語随分抜けてきてるなぁ。

(全然使う場面がないのです)

またふらりと

タイ語学校通っちゃうかな。

 

検定はどうもあの検定が

気に入らないので

受検することはないと思うけど(笑)ボソッ