京都3日目は

夕方から学校へ行くので

それまでの時間を有効活用✨👍🏻



まず午前中はこちら

京都御所へ



中をぐるっと見学

入館料無料✨👏🏻


タイなら外国人価格で

ガッツリ徴収する所やなぁ🤭



初めて来たかな🤔

建物を見学しながら

庭園をまわります



昔むかしの佇まいを

垣間見ることが出来る





こちらから

このお庭を眺めて過ごされたのね


時代を超えて

同じ景色を見られるとは😊



襖絵も

近くでは見ることはできませんが

ちらりと拝見できます



その昔

御所の台所だった場所は

たくさんの井戸が残っています

かなり大きな台所だったんですね



宮内庁の腕章つけた方の

無料ガイドツアーが

行われていて

解説されている所を通りかかった(笑)


時間があれば

ツアーで解説を聞きながら

まわるといいですね


外観

大きいー!


塀の堀を跨ぐと

警報(?)が鳴って

注意されるので気をつけて⚠️🤭




京阪電車までテクテク

鴨川らしく

鴨が泳いでた🦆



見えるかな👀(笑)