新幹線からの景色

黄砂で真っ白🙄

pm2.5より粒子は大きめと

テレビで言ってたけれど

吸い込みたくないですね💦




今回の金沢旅

学校行事(保護者向け)の為に

前後に遊びプランを詰め込んだ(笑)

合わせてくれた友人に感謝😊


が、学校行事に行ってみて

わざわざ海外から来なくても

いいかな?って感じだった😅

遠方から来る人もいたかもしれない

担任に会えるわけではなかったし

質疑応答は個別だし


三女とちょっと会えたから

ヨシとしよか

遊びメインだったしね🤭





さて備忘録続き😄


金沢2日目。

京都に戻る日なので

朝チェックアウトして

駅そばの朝食✨




予約不要の

無料の町ガイドが

開催される日だったので

集合時間に合わせて移動🚶‍♀️


家族旅行の方と一緒に

歩きながら見学


ガイドさんは

街のボランティアの方のようでした


金沢駅に飾ってある

ひゃくまんさんの

モデルになった起きあがり

安江八幡宮


八幡さん➞ひゃくまんさんか!



加賀ひゃくまんさんは

金沢の伝統工芸を取り込んだ

綺麗な起きあがりなのね

だるまかと思ったけど(笑)



ガラス越しに撮るので

自分の足がひゃくまんさんから

生えてる(笑)



京都の東本願寺、西本願寺と同様

金沢には

東別院、西別院があるそう




街の中を歩きながら

ガイドされるのも

面白かったです



近江市場近くで解散だったので

お昼は市場メシ🍴🌞



海鮮丼

ウニもいる👍🏻


豊洲で食べた海鮮丼の

半分以外の値段🤭


満足( ¯﹀¯ )




食べた分を消化すべく(笑)
ひがし茶屋街へ

ここ、ひゃくまんさんの家みたい



置屋もあるのかな

雰囲気いい



デザートは麸のお店で

白玉とソフトどちらも楽しめるパフェ




トッピングも麸

サクサクして面白い組合せ



ぶらぶらしてたら

タレントのMEGUMIさん

プロデュースのお店見つけた



パンケーキのお店です

金沢の物が入ってるのかな?

眺めただけです💦





川沿いの桜が

風が吹く度 桜吹雪🌸



散っていく桜も綺麗でした