もう先週のことになりますが

備忘録です。



大阪2日目。

大阪観光スタート。

念願の高野山詣りへ。



まずはなんばから高野山へ向かいます。

南海電車遠い💦

めっちゃ歩いた。

特急の時間 ギリギリ(笑)


切符買う時

勧められるまま買った

世界遺産きっぷ



2日分のバス乗り放題と

各所の入場料割引

お土産やさんの割引付き


泊まりがけで行く人は

お得やったかもね


お寺も主要なところしか

見なかったので

割引券使わなかった😅

普通に買った方が良かった?と

電車の中で思った🤔



特急こうや で向かいます。

なんばから 90分ほど


日帰り旅行できる距離。

伊勢にも大阪からなら

日帰り出来そう🤭



先頭車両の先頭席は

景色がよく見えて

人気席みたいです




極楽橋駅からロープウェイで

高野山駅

高野山駅からバスで

奥の院へ15分ほどで到着。


大阪より若干気温は低めでしたが

ガクブルな寒さではなくて

南国帰りには

気持ちいい日(笑)



奥の院へは

墓地を抜けて行きます



偉人たちの墓も




奥の院は撮影禁止

外国人はバシャバシャ撮ってたけど


撮影ダメよと声掛けたけど

無視された😑

ガイドさんしっかり

注意してあげて



偉人だけでなく

一般の方の墓地にもなっていて

ジャニー喜多川さんのお墓も

ありました

(ここではありません)




ガイドMAPにここだけは!っと

紹介されていた3ヶ所を巡ります。

1つ目が奥の院

2つ目がこちら

金剛峯寺





3つ目

壇上伽藍


目を引く色使い


中には入れなかったけれど

装飾品の

染色についての説明が見えました


昔の染色が

現代もなお綺麗な事に

この時代の技術の素晴らしさに

感銘を受けました


この時代の配色も

とても興味深い