この冬ドラマで
なんとなく見始めた
君が心をくれたから

 

 

山田君演じる男性は

色の区別が出来なくて

交通事故に会うっという序盤。

 

 

 

以前受けた

ATFのUC級の内容に被ります。

 

普通の人は赤信号ですが

 

 

 

 

赤が赤色に見えない人がいます。

青信号と区別つきにくい。

 

人形の姿を見れば判断出来ますが

見えにくい時間帯だと迷うのかも。

 

 

 

 

一昔前いやふた昔前以上?

小学4年生の時に

色覚検査が行われていました。

現在は任意検査になっています。

(2003年に改定されたそう)

 

 

 

 

タイでは

一番最初の免許の検査ではやりました。

(今もやってるかな?)

ワーパミのヘルスチェックでも

視力検査と一緒に受けたな。

 

 

 

 

 

日本人男性の20人に1人は

色覚異常があると言われています。

(以前は色盲・色弱と呼ばれていた)

 

学校の1クラスに1人か

2クラスに1人ぐらいの確率です。

 

治ることのない特性として

現在は色の使い方を工夫しようという

流れになっています。

 

 

先日から

このジャンルの講座を受け始めました。

学校などで検査が行われない為に

色の見え方が

皆一緒ではないと言うことを

子供だけでなく大人にも

知ってもらえる機会になればと。

 

色覚異常のある方は

就けない職業がいくつかあります。

目指していても

そこで諦めないといけないというのは

悲しすぎますよね。