一時帰国も何十回としていると(笑)

何を渡していい物やら・・・と

なってきます。

手ぶらで帰るのもなんだか残念だし

せっかくならと色々物色する毎日。

 

 

 

在タイ1~2年ぐらいの時は

ジムトンプソンとか

ちょっと名の知れた

ブランド物的はものでしたが

当時はタイをよく知る人ぐらいしか

ジムトンプソンが何なのか

知らない時代。

 

 

誰かにジムトンプソンを

教えてもらった親戚が

「あれはジムトンプソンの

やつだったんだね」っと

感動された事がありました。

2年ぐらい経ってからだったけどね。

 

現在は手軽なお土産にはちょっと

高価になってしまって

大量買いはできませんけどね。

タイも物価はどんどん上昇中です

 

 

そこでここ数年

お土産に購入してきた物をまとめて

今後の参考に・・・なるかな。

 

定番はビール!

シンハかチャーン。

規制ギリギリまで持ち帰ります。

1Lだったかな。

 

 

 

昔は大量に忍ばせたこともあったけれど

今は厳しいから真面目にね。

 

 

 

たまにヤードム。

スッキリ系は癖になるはず。

是非お試し下さい。

 

このプロポリス飴ちゃんも好きなので

お勧めする。

プロポリスって苦いですが

これはライムとブレントしているから美味しいよ。

 

image

 

 

飲み物系は

最近タイ産コーヒー

美味しくなりました。


小さなコーヒースタンドでも

インスタントコーヒーで

コーヒー入れる時代は終わった(笑)

ちゃんとドリップした

コーヒーが飲めます。


昔ながらの

茶こしネット?で入れる

カフェボーランは

ほとんど目にしなくなったね。

 

これは好みもあるので

お試し的な

個包装になった

ドリップパックコーヒーを。

パケ買いでこんなものを。

 

image

 

 

同じくお茶も

タイではハーブティーが有名ですが

好き嫌いがありますよね。


たくさんもらっても飲みきれなかったり。

(私がそう・・・)


なので、個包装になったもの

ちょっと普段の食事にも

合いそうなものを

バラで詰合わせしてみる。

 

image

 

 

長女はメルカリで転売するために

仕入れてたけれど

好きな人にはウケのいい

ドイカムのドライマンゴー。

いろんなメーカーが出していますが

ドイカムは王室プロジェクトの

商品なので

農村支援に繋がるかなっと。

 

 

image



日本の夏に是非なのが

ドイカムのアイスポップ

凍らせて食べるアイスです。

さっぱり美味しい

パッションフルーツが好き。

 

 

日本の冬はちょっと渡し辛いかも。

そして、液体なので若干重い・・・。

 

でもさっぱり美味しいです。

フジスーパーでも買えるので

ラクチン(笑)

 

 

 

 


日本でも販売されていますが

原産国タイというのを最近知った

グルテンフリーブラウニー

 

image

 

 

 

 

 

チョコレート味が美味しいと

よく買っていましたが

タイティー味もでていたので

試しに食べてみたら

意外とちゃんと

タイティーの苦みがあって

甘すぎずでイケる。

次回はこちらも候補にします。

 


ココナッツチップスは

コロナ前よく買っていた物が

最近復活!!

つまみに美味しいです。

 

image

 

 


実家の母のお気に入り(?)が

ナラヤのメガネケース。

 

image

これをスマホ入れで

お友達に配るんだそうです。

コロナ前は象柄とか

バリエーションが多かったんですが

路線が変わったのか?

商品もなかなか入らないし

オンラインでチェックしても

なかなかシュールな柄(笑)

マリメッコみたいな柄を

少しずつShopeeで買い集めています。

 

image

 

 

 

インスタント調味料

実家はラーメンぐらいですが

これだけで一品できる調味料は便利です。

カオマンガイは鶏肉があれば

炊き込みご飯にするだけ。

 

image

 

 

作り方がよく分からないし

タイ料理が未知な田舎では

辛いものが敬遠されがち。

 

辛くなくて、万人ウケするタイのもの

せっかくだから持ち帰りたいですね。

イオンのスーパーで

並んでいるとガックリしますが。

 

 

Srichandのパウダーは

日本でも販売されていますが

こちらのパッケージカワイイので。

日本人のイラストレーターとのコラボ。

 

口臭予防の歯磨き粉は

定番になりつつあります。

でも日本の価格見たら

そんなに変わらないのね!

100g1120円(ヨドバシ)

 

タイでは200バーツぐらい

お土産にはもうやめよう(笑)

 

image

 

 

これもデザインがタイ土産(笑)

めがねが離せないお年頃なので

同世代のお土産に。