【続き】

そして、MRTで二駅のこちらへ移動。

いつものワットポー。


涅槃像が有名なお寺ですが、

本堂の仏像も美しいです。

そして、涅槃像周りよりも

厳粛なムードの本堂です。

 

 


スッキリ晴れ渡ってました。
ここ最近の乾期は
PM2.5に悩まされる時期なので
気持ちいい青空✨


涅槃像は
やっぱり圧巻✨


足の裏の修復作業も終わっていて
スッキリ見渡せる。

この時
『ハゲーハゲ!』っと
自分が写してるところに
写りこんでる人に呟く声が
聞こえてきて
日本じゃないけど
日本語分かる人いるって
思わないと恥かくよなぁと
写真撮ってる禿げたおじさんを
眺めてました。


いつもの
20バーツ分のサタン(最小小銭)を
鉢に入れていきます。


鉢の数は本当に
煩悩の数と同数なのか?

何となく数えながら
サタンを投入していきました(笑)


あるように思えないですが(笑)
ちゃんと108個!

煩悩払えたかな。




こちらは本堂。
警備員がいて服装NGの人用に
布が用意されています。

少し厳粛な雰囲気。
お詣りはこちらで。



参拝後はお寺の中を散策。
マッサージの近くには
人懐っこい子猫がいました。
可愛がられてるんでしょうね。


ワットポーと言えば☝🏻の
マッサージ。



そのまわりには
ルーシーダットンの
ポーズの銅像が至る所に
設置されています。


いま、勉強中なので
ぐるりとチェック。
こりゃムリ!なポーズもたくさん(笑)



お寺から出て
三女が注文する度 
無い!っと言われ続けた(笑)
マンゴーパン(マンゴーシェイク)を
飲みに🚶‍♀️

こちらへ。
make me mango


やっと飲めた😋


帰りはMRTシーロムまで行き

BTSに乗り換え

エラワン廟でお礼詣りへ。

タイダンスの奉納をしてきました。

 

 


奉納の料金は
ダンサーの人数によって違います。

名前とダンサーの人数を書くと
領収書をもらうので
呼ばれるまで待機します。
 
     (左:ダンサー人数          右:料金)

呼ばれたら椅子に腰掛けて

手を合わせ

ダンスが終わるまで

感謝の念を送る(笑)のかな。



気になっていた

お寺巡り、厄祓い、御礼詣りを

済ませられたので

また引きこもる(笑)


明日から登校だったけど

またオンラインに。

明後日はまだ未定💦

政府は教育機関の閉鎖は

指示していないので

各校の判断となるのかも。