今日は仏教の日で休日&

禁酒の日☝🏻

最近お腹の為に

控えているので大丈夫👍🏻(笑)

引っ込まないなぁ😓



先日日本人会でのセミナーに

参加してきました。


日本人会には

子供の育児サークルの

ボランティアスタッフとして

長期活動したというので

感謝状を随分前に戴いたり

青少年サークルの

総務担当したりして

日本人会職員の方にも

お世話になりました。


三女が帰国して

退会しちゃったんですけどね😅



今回は非会員で

こちらに参加させてもらいました。

たくさんの人がいて

タイ楽器に興味のおる人多いのね😊


 

伝統楽器ではないですが
タイ音楽では欠かせない?
キムをほそーく長ーく
趣味として続けています。

三女の幼稚園でも
合奏会のような活動があり
老師が教えてくれていましたが
お亡くなりになり
コロナになりで
随分長く会もお休み中。

久しぶりに会のメンバーと
鑑賞することが出来ました。



演奏とタイ舞踊があり

楽曲は英語表記で

分からなかったけれど

すべて聞き覚えのある曲でした。



タイの音楽学校で指導してきた

国宝級の先生方と紹介されていました。



さすがです✨️



木琴のような

ラナートを演奏している先生の雰囲気が

どこか老師に似ていて🤭



懐かしさに

久しぶりにキムの調律してみました。

 

 

こちらのアプリを使うと

間違いない(笑)

 
 
 
試し打ち🤭

 
今回来られていた女性の先生は
日本の大学でも弦楽器を
学ばれていたらしく
日本語も少し話されていて
自宅でボランティアで指導を
されているそうです。
(ちょっと遠い💦)

日本人会で
同好会みたいな活動が出来れば
また再入会するのにな。