バックエンドってご存知ですか?
ビジネス用語で、
自分にとって最高の商品
またはサービスのことで
収益性も高く、一番売りたい
商品のことです。
その〝バックエンド〟を
買いませんか?と
売る(セールス)することを
クロージングといいます。
ビジネスをしている人にとっての
メイン商品である
バックエンドが売れないと
いつまで経っても
売り上げは上がりません。
無料または手頃なお茶会に来てもらって
フロントと呼ばれる〝お試し商品〟で
自分と自分の商品を知ってもらう。
さあ次は〝本命〟のバックエンド商品を
買ってもらいたい!!
事業者なら誰もが思うことです。
それゆえにここで焦って
方法を間違える人もすごく多いんです!
ここでの失敗を引きずって以後、
「声をかけられない」
「押し売りと思われるから売り込めない」
「私はダメだーー」
とトラウマになる人もいます。
これ、ビジネスにおける
虎の穴でもあるのかな。。
一番やっちゃいけないことを
売れない〜っていう人ほど
やってしまっているなと
見てて思います。
だから売れないんだよ。。ともね。
あなたが通った起業塾の講師も
あの手この手で教えてくれたと思う。
でも教えてくれるならいい方で
なかには「私のやり方を見て盗め」とか
何年も前に自分が成功したやり方を
押し付ける人もいますね。
そりゃうまくいかないわ!!
当然ですよー
バックエンドのクロージングなんて
起業コンサルタントを
する側の人にとっては
お茶の子さいさい、朝飯前なんですから。
もちろん私もです笑
だからこそ
自分のやり方は誰にでも
通用するわけじゃない
ってことを自覚していないと
いけないんですよ。
だってさ
ビジネスの要、
クロージングが得意だったら
起業塾になんて学びにこないもんね!
そう思っているので私の講座では
その人の良さを
生かしたバックエンドを売るために
活用するトークのやり方というか
コツをを教えます。
自分の最高の自信作である商品や
サービスを
「いかがですか」とをすすめるだけなのに
緊張して体はこわばり、
声も上ずってカチンカチンになって
「買いませんか?」なんていうから
相手が引くんですよ
全く興味を示さない、
反応を示さない人に
「買いませんか〜」なんていうから
自分でも心の負い目になり
いま私〝売り込み〟してるなーと
ネガティブに捉えてしまうんです。。
もっとお客様を見て
もっとお客様に寄り添って
目の前のお客様が
〝なにを求めているか〟
〝自分になにが提供できるか〟
見ればいいんです
話を聞けばわかるはずだから。
そしたらこう言えばいい。
「あ!わたしのサービスでできますよ」
「それ私と一緒にやってみませんか」と。
全然売り込みじゃないのに
だけどしっかりクロージングに
なるんです。
必要な人に
必要なだけのものを提供する。
それが愛される共感ビジネスです!
この投稿を読んで「ハッ」とした方は
無料相談やっているので
一度きてくださいね
その「なぜ?」「なんで?」を
私とお話ししながら見つけましょう^^
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