やえもんの不思議ポッケを作ろう! -82ページ目

やえもんの不思議ポッケを作ろう!

みんなの憧れの心優しい彼のように問題解決できたらどんなにいいだろう。
いろんな夢までかなえてくれる・・・ほんの少しずつでも、近づけたら嬉しいな。そんな思いを胸に、株式会社やえもんは生まれました。

我が家のキッチンでは
よくこんなキャベツが育っています。
{79F22ADB-08BC-4CCC-9899-E63F1B1F9426:01}


これはキャベツの芯から出ている葉なのです。

ある時料理研究家の小林カツ代さんが
お料理をしながら雑談されたことを
実践しているのですが
もう食べ終わったはずのキャベツが
まだまだ成長を続けている様子は
見ていて楽しいものです。
根も出てくるんですよ(^.^)

小林さんがおっしゃっていたように
ちょっとお汁に足したり、
結構便利です。

ここまで食べてもらえば
キャベツも本望?

小林カツ代さんのご冥福を
お祈り申し上げます。

ソチオリンピックを前に

自爆テロの多発でその原因とされるチェチェン紛争。


プーチン大統領はあくまで武力で抑え込めると思っているのでしょうか?


Amazonで検索しても出てこなかったのですが


「炎の上でダンス」


という本で読んだチェチェン紛争は衝撃的で

チェチェン人を自爆テロに駆り立てるものを少し理解できたような気がしたものです。


発生当時まだ子供だった筆者は紛争の中で成長し

何とか無事フランスへ逃れたのですが

その後の彼女も気になります。

あの本を出版したこと自体とても危険なことではなかったのか・・・


当時 世界はアフガニスタン問題、9.11に気を取られていて

日本でもチェチェンに関する報道はありませんでした。


「チェチェンは世界中から見放されている。 ここで起こっていることを誰も知らない。」


その叫びが過激なテロ行為となってしまったのはあまりにも悲しいことです。


オリンピック開催地は安全であることが前提条件だと思うのですが

選手は安心して競技に臨めるのでしょうか?


武力での抑え込みではなく他にできることはないのか、世界がプーチン大統領を動かすことはできないものでしょうか。

食品の偽装表示の問題がまた(°д°;)


「鳴門わかめ」 に中国産のものも混ざって販売されている実態があるとの報道。


地元漁協でも収穫・流通の実態を掌握するのが難しく

問題が起こりがちなようです。


「鳴門わかめ」を選んで買っていたのでショックです。


全部が問題商品というわけではないので

加工業者を確認するといいですね。


とりあえず、小林商店が×です。