意に反してのんびりするしかない。
土曜日にスーパーがあまりに混んでいたので避けてしまったけど、こういうことね。
思った以上にカードが使えない店が多く手持ちユーロがどんどん減っていく。
ユーロは多めでも大丈夫と思い、多目に両替していたつもりなのに

こちらではトイレに行くのにも有料のところが多いのだけれど、
今のところどこも清潔で気持ちよく使っている。
正直、チェコではTESCOのような大きなショッピングセンターでもトイレがとても少なく、
以前有人で使用料を取っていた時も「さんざん待たせてお金を取ってこのトイレ?」と驚いた。
観光客が多い高いトイレでは電球が切れて真っ暗だったので電球を交換してもらい、
私の前の気難しそうな老婦人が文句も言わず使っていたのを訝しんだものだった。
思えばあの頃、私たち日本人は停電というものにとんと縁がなくなっていて、
旧東側などではまだ身近なことだったから馴れ方がちがったのかもしれない。
まぁ、一つしかないトイレに並んでいたのだから文句を言ってる余裕がなかっただけかもしれないけど

先日日帰りで行ってきたポーランドではフランス大手チェーン インターマルシェの店員さんに
「トイレはどこですか?」と聞いたら「ここにはないからあそこのガソリンスタンドで借りて」だった。切羽詰っていたら行っただろうけど、歩いてガソリンスタンドにトイレ借りには行きにくいなぁ。
結局、安くて美味しいピエロギとズッパをいただいた駅前のお店で借りてホッとしたけど、
駅はボロッちくてトイレは不安だったのでかわいくて新しい車種の電車での利用まだ待とうと覚悟していた。
最近日本では駅のトイレでさえもずいぶんきれいになった。
以前私の中での公衆トイレNo.1は日本橋三越4Fだったけど、あちこちのトイレがずいぶん快適になったと思う。日本でも有料トイレがあったけど、品川駅なんて、本当にお金を入れていく人が少なかった。かといってヨーロッパのようにトイレ番を置くのもどうかというところで諦めたのかな?
個室ごとにブラシが備え付けてあるドイツのトイレは「汚したらきれいにしてね」ということかな?
とにかく、有料でも清潔で快適なトイレを使えるのは有難いことです。