川崎の試合としては、天皇杯がありましたので、1週間ぶりの試合ですが、リーグ戦としては、2週間ぶりの試合になります。今日は、ホーム等々力でアビスパ福岡戦です。順位的には、現在の首位と最下位で、しかもホームでの試合です。
優勝を狙う首位のチームであれば、一般には絶対に負けてはいけないし、引き分けることすら許されないところです。ところが、川崎はこういうときに無類の勝負弱さを発揮します。ですから、そうしないために、しっかり声援で後押ししましょう。
川崎フロンターレ 予想フォーメーション 3-4-2-1
------------------13大久保------------------
-----------14中村--------11小林悠-----------
---20車屋--------------------------18エウソン--
------------21Eネット-------10大島------------
--------5谷口-----23エドゥー------6田坂-------
-------------------1成龍-------------------
アビスパ福岡 予想フォーメーション 3-4-2-1
-------------------7金森------------------
-----------13為田--------10城後-----------
---18亀川-------------------------24駒野--
------------4三門-------6ダニルソン-----------
-------21冨安------2濱田ー------20キム・ヒョヌン-
-----------------23イ・ボムヨン-----------------
アビスパ福岡はくどいですが、現在最下位です。ただ、その福岡に川崎は今期負け越しています。ルヴァン杯の予選リーグでは、ウノゼロで敗戦、そして、1stステージの優勝のかかる大一番のリーグアウェイ戦では、まさかの2失点からのドローでした。
つまり、1分1敗中です。等々力で勝ってようやく通算をドローにできる相手なのです。めぐりあわせと相性が悪いとしか言いようがありません。
それでも、今回の試合はホームです。ホームでのアビスパ戦、記憶だけで書きますが、前回は、2011年に対戦していて、確か、市政記念試合、つまりヒデキが来てYMCAを披露してくれた試合で、イナが強烈なミドルシュートで先制して、勝った記憶があります。
ただ、その試合運びはあまり良くなく、その後、ケンゴ、ジュニと得点を重ね3-0にした後に、2点追いつかれ、ヒヤヒヤした記憶もあります。
それでも、調べてみたら、等々力では、2000年に一度負けていますが、それ以外は、すべて勝っていました(8勝1敗)。
過去の話はともかく、今の川崎の状況から話をすると、ケガ人が続出しています。ここ最近、リーグ戦でCBを担ってくれたいたベテランイガが離脱でしす、タツキもまだ帰ってきていません。そして、ケガの具合としては、微妙なのですが、ユウトが天皇杯秋田戦で負傷したとの話を聞きました。
ユウトが厳しなら、なんとタサを右CBで試したという報道もあったので、先ほどのような布陣になるのかと思います。
ただ、怪我人は多いですが、前節は、契約上の関係があり出場できなかったエドゥーが帰ってきました。思い起こせば、エドゥーの離脱も、アウェイの福岡戦で負傷してからここに至るので、しっかりと勝って、嫌な意識を払しょくしておいてもらいたいです。
それから、天皇杯には代表選出されていなかった、ユウとリョウタが戻ってきました。リョウタにしてみれば、ホロ苦の代表デビューだったと思いますが、それでもUAE戦の1試合の代表経験を積んだということを、結果はともかく、切り替えて前向きに捉えてもらいところです。
ユウも時間は短く、アピールしきれなかったかもしれませんが、召集されしっかりタイ戦で使われましたことは、自分でも評価していいのかと思います。
来月、再び呼ばれるためにもリーグ戦で、しっかり活躍しておく必要があります。それは、バックアップメンバーとして声のかかったケンゴしかり、現在日本人得点王のヨシトしかりです。
対する、現在の福岡は、過密日程でルヴァン杯と天皇杯を戦って今に至ります。ターンオーバーはしていたようですが、それでも主力の金森や城後は、先日の天皇杯を山口との対戦で延長PKまで戦っています。それで勝てばまだ、精神的に疲れも取れるのでしょうが、負けてしまっているので、疲れも蓄積しそうなものです。
そうなると、怪我人が多いとはいえ、コンディション的には川崎の方が有利なのかなと思います。
とは言え、そうやってフワフワした気持ちで試合に入ってしまって、ここ数試合、やられてしまっています。まずは、しっかりと集中した気持ちで試合に入っていく。一戦集中。今日こそは、試合の入りに失敗しないようにしてもらいたいです。
さて、これから、列抽選に向かいます。昨シーズンまでなら、これほど列抽選にも行かずともそこそこ席がとれたのですが、列抽選も4ケタが当たり前になってきてます。それだけ多くのサポが期待しているから観客も増えているということ。
そのあたりも変にプレッシャーに感じず、選手たちには、伸び伸びとプレーしてもらいたいです。さて、何番だろう・・・。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次のエントリを書く励みになります。また読みたいと思っていただければ、押していただきたいと思います。