やはり船山貴之も見逃してくれなかった | 僕が 僕バナ/スタ宙を読んで 蒼黒戦士と 戦うワケ

僕が 僕バナ/スタ宙を読んで 蒼黒戦士と 戦うワケ

ブログの読者が川崎フロンターレとJリーグを応援してほしいために

おはようございます。昨日のエントリは、ヨシト(大久保嘉人)の話で、今日は、フナ(船山貴之)です。しかも、ヨシトの場合は、あくまでリストアップされている程度の話でしたが、フナの場合は、ついに来てしまいました。


ジェフ千葉さんから正式に獲得オファーがあった旨の報道 がありました。

僕だけかもしれませんが、まったくもってサポとは、身勝手なもので、自分の贔屓のクラブが、他のクラブから選手を引き抜いてきても、止む得ないと思い、他のクラブから自分の贔屓クラブの選手にオファーがあると、何てことするんだ、と思ってしまいます。


正直、フナにオファー、と読んだとき、そんなの出してくれるなよと思ってたしまいました。同じ気持ちを、チームへの当時の貢献度からしたらその何倍も強い思いで、松本のサポの皆さんも持ったのでしょうね。


僕のせいではないけれど、いちフロサポとして、松本さんには、申し訳ない気持ちを持ち続けております。

その恩返しになるのは、僕らサポは、声援で後押しして、フナに活躍してもらい、得点を取ってもらうことだと思います。しかし、それについても、今期のフナの活躍は、本人もサポも満足できる内容ではなったと思います。


特に、得点についてですが、不運としか言いようのない、ポスト、バー直撃弾が数回ありましたし、決定機というチャンスでもGK正面か枠外という形で今期は、とことんゴールに嫌われました。


一時、夏ごろまでは、変な感覚なのですが、僕は、フナが川崎というクラブとラップして見えて、J1でゴールを奪うことができれば、その時、川崎もJ1でタイトルを取ることもできるのではないか、という気持ちを持っていました。


しかし、残念ながら、フナは、まさかのノーゴールでシーズンを終えました。フナの場合、取れなくて当然の選手が、得点を取れなかったのではなく、取れて当然の選手であったにも関わらず、取れなかった。そんな印象です。


今期も試合数は20試合を越えていて結構出場していますが、ユウがケガから復帰してから、あるいはタサがドイツから帰ってきてから外れるようになったので、まだユウたちと比べると実力が落ちるということなのでしょう。


それでも、等々力での松本戦のヘナトへのアシストなど、1点ものですし、ほかにもゴールに値するアシストもありました。また先ほど、ユウが怪我していて時期、スタメンのFWを担ってくれていたのもまたフナでした。


一時期ですが、フナとヨシトが髪の毛を金髪に染めてて、スパイクの色も蛍光色で似ていたので、僕だけかもしれませんが、等々力で見ていて、ヨシトとフナの区別がつかないこともありました。少なくともヨシトばりに動き回っていたと思っています。


なので、フナには、ゴール以外の部分でも随分と川崎に貢献してもらったと思っています。松本さんが今期同じJ1に上がってきていましたし、同じJ1で戦うなら、松本さんに残っていた方が、確実に接待的なレギュラーとなっていたと思います。


それでも川崎を選んできてくれたのは、フットボールサミットのインタビュー記事なんかと読むと、常に上でやりたいと思っていたことと、ヨシトと一緒にやってみたかったから、のようなので、その気持ちが変わっていなければ、残ってくれるのかなと期待しています。


そして、今期は、川崎のサッカーに慣れるための1年であり、来期は爆発する年になってほしいと思っています。とは言え、フナ自身も、自分たちは商品なので、って言ってますから、千葉さんに乞われて行くのであれば、止むを得ないし、止められないと思います。


ただ、同じJ2の千葉さんに行くのであれば、千葉県の出身でもありわからないでもないですが、やはり松本さんに戻ってもらってもう一度J1への昇格を導いてもらいたいなと思ってしまいます。心情的なものですけど。


でも千葉さんが注目し、見逃してくれなかったというのは、選手としてのフナが評価されているということ。これは、自信を持っていいことだと思います。


結局決めるは、フナ本人ですから、フロサポとしては、千葉には行かず、残ってほしい、そして残ったからには、来期には、今期くすぶった分まで爆発するような活躍をしてほしい。それに尽きます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


次のエントリを書く励みになります。また読みたいと思っていただければ、押していただきたいと思います。


にほんブログ村



ブログランキング