おはようございます。フロサポのみっちーです。今日は、ホームG大阪戦です。最近は、立ち見でもいいかと思っていたのですが、今日は、朝抽選から参戦しますよ。
さて、相手は、G大阪さんです。ACLをミッドウィークにアウェイで戦ってきています。しかもこの試合はホームです。コンディションでも地の利でも有利な環境が用意されていますが果たしてどうなるか。


川崎フロンターレ 予想フォーメーション 3-4-3
-----35田坂---13大久保----11小林----
--22中野------------------18エウシーニョ--
---------14中村-------16大島----------
----8小宮山----5谷口-----17武岡------
---------------30新井-----------------
ガンバ大阪 予想フォーメーション 4-2-3-1
---------------29パトリック---------------
--39宇佐美------11倉田--------19大森--
----------15今野-------7遠藤---------
--4藤春----8岩下----5丹羽----14米倉--
----------------1東口----------------
一応、予想では、タサとユウをあげていますが、どうもタサが練習中に足首をケガした模様で、大怪我ではないですが、この試合、どうなるか。タサは、自然治癒力に期待すると言っていました。スタメン発表が出ればわかります。仮にタサではなければ、ケンユウでしょうか。
それとユウも膝の状態が良くないらしいのですが、試合に出られないというほどではないようです。ふくらはぎにハリもあったようですが、それは引いているようです。
攻撃を牽引する2人の足の状態が万全ではないことは、懸念事項ではありますが、試合に出れば、彼ら2人ならやれるでしょう。
対するガンバ大阪さん、正直に、「ガンバ大阪」というクラブに僕が持っていたイメージと今のG大阪さんのプレースタイルは違います。今は、完全に堅守速攻型で、その速攻は、基本的にパトリック頼りの戦術となっているように思います。
堅守でボールを奪い、前線に1人待機するパトリックに向かってロングボールを入れる。味方の上がりを待って、落とすなり、仕掛けるなりして、攻撃の厚みを増しているように思います。
前線でパトリックがボールを収めてくれるため、上がってきて、ボールに絡める宇佐美も倉田も阿部も得点を挙げることができていると言えます。
攻撃面のことを書きましたが、守備面でも代表に選出されている丹羽であったり東口であったり、そして、元代表のボランチ遠藤、今野と非常に堅いです。これをこじ開けるのは容易ではありません。でも、今の川崎の前線3人なら、何とかなるかも知れません。
それに激しさ増す、得点王争いについても、ヨシトの3年連続得点王を取れるかどうかは、今日の直接対決がカギです。どれだけ宇佐美を抑えた上で、ヨシトが点を取れるかという話なのです。
さて、川崎は、残る試合を全勝して、最終的にチャンピオンシップに滑り込むことができるかどうか。それには、もう一敗も許されない状況に変わりありません。
この試合に勝って、チャンピオンシップへの期待も継続できることを願っています。それは、多くのフロサポも期待しているようで、今日は、24000人、越える見込みだとか。負けたら事実上の終戦ですが、勝てば歓喜の嵐です。タイトル戦線で何とか生き残り、次への希望を繋いでいきましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次のエントリを書く励みになります。また読みたいと思っていただければ、押していただきたいと思います。
ブログランキング