大宮氷川神社へ③〜末社・摂社巡りスタンプラリー② | 『たとえば鳩のように』

『たとえば鳩のように』

翼があるのに飛ばず、横断歩道を走り抜ける鳩のように、無駄に人生全力疾走。

大宮氷川神社の末摂社スタンプラリー、、、


出来れば1ページにまとめたかったんだけどさ…


まさかの敷地外まで行けって言うから行ってさ、


そしたらケヤキとか素敵だったからさキラキラ霧キラキラ


という訳で今回は神社というより『木』ばかりですよー(笑)


さて、という訳でして、
行きは裏参道から来たので、正参道とでも言うのかな?辿って、

スタンプラリー⑧番の天満神社を目指しますあし



…とその前に。

敷地内にある素敵な建造物を照れ



みこ神楽殿。
でかい絵馬ー合格
これ、毎年変わるんでしょうねー
毎年見てみたいチュー


額殿。
信者が奉納する絵馬や額を掲げておく堂なんですって。


この木製の氷川神社の看板、素敵っチュー


神楽殿。
舞殿と同じ意味らしいけど、場所分けの為に名前を変えてるのかな?



戦艦武蔵の碑。
日本帝国海軍が最後に建造した戦艦だそうで、館内神社には氷川神社を分祀されたそう。



松尾神社の裏にあった木。

違う木がくっついてるのかな?と思いきや!?


同じ木ビックリマーク

しかもこの枝だけぐるりと回っているのです。


同じ側の枝で太いものは切断された跡が。

折れたのか、枯れたのか、切られたのかわかりませんが、
この枝が生命力逞しいのは確かです爆笑



切られた切り株。

あまりに綺麗に切られていて腰かけてる方も。



さあ、三の鳥居をぬけて参道へ。
天満神社に向かいますよー


さーーー木の写真が続きますよー(笑)


元は大きな木だっのでしょうなー。。。
柵をして中に入れないようにしてるって事はまだ生きてるのかな?


こちら、空洞ビックリマーク


えぐるように空いて、あまつさえあちら側も見えちゃってる。


なのに上はこんなに青々霧


こちらの木はほとんどケヤキ。
たまに楠が出てきます。

天然記念物なのですねー


こっちなんか向こうの家か見えちゃってる(笑)


こちらは空洞に柵が。

雨風避けと言うより、人が入らないようにかな?


根っこなのか幹なのか、ぐるぐるうずまき


こちらは真上からのすぽっと入っちゃう穴。


こちらの穴埋めはコンクリート。
え?いいの⁇


左右キョロキョロしながら、木に惹きつけられてあっちゃこっちゃしながら歩いてました。

子供、マネすんなよはてなマーク


そーーーこーーーしてやっと着きましたクラッカークラッカークラッカー


天満神社
御祭神は菅原道真公。
言わずと知れた学問の神様。


出ました梅の紋DASH!


はい、こちらも梅ぺったん手



氷川神社本殿から遠いせいでしょうか…

参拝者、全くいませんあせるあせるあせる

あれかな。受験シーズンとか大人気なのかな滝汗




さあーー残るスタンプは一つだけ。

⑨は…


本殿の横くらいですねー
はい、戻りまーーす(笑)



私は北大宮駅から裏参道を通ってきたのですが、
大宮駅、さいたま新都心駅からの参道はこの道です。


こう見ると岩?石?感が出過ぎですが、
水が流ればかなり良い雰囲気ですよー

たぶん、水が流れる事はないんだろーが。

ピクニックしてる人が何人かいました照れ



さ、これから参拝する人には行くぞ感満載の二の鳥居。


木造では関東最大級で、明治神宮から移築された鳥居なんだそう。


ケヤキ、見飽きません(笑)
本当にすげーーのよDASH!DASH!DASH!


さ、三の鳥居まで戻ってきましたよーウインク

ここから裏参道方面へ。


八咫烏!?
うっそーーーー普通のカラスーーーてへぺろ

鳩は多いのだけど、カラス珍しいなーと。


神池をぐるりと回って、右手に見えるのが宗像神社、真っ正面は神橋です。



蛇の池入り口。
3年前までは禁足地だったそう。


…完全に写真の撮り方間違えましたー(笑)

ネットからお借りしましたよー


こんな感じ。

今もなお湧き水が湧き続けている「蛇の池」は龍神が住んでいた見沼を満たした水源の一つ。そしてこの湧き水への信仰が、この地に大宮氷川神社を鎮座することになったと伝えらています。

なのだそう。


最後のスタンプ手


これにてビックリマーク



スタンプラリー終了!!


いやーーーーこのスタンプラリーしなかったら、すべてを周る事はなかったですあせるあせるあせる

時間に余裕もあったのでゆっくり周る事が出来ました照れ


調べると結構なパワースポットらしいのですが、

私はやっぱり、、、


木が素敵でラブラブラブラブラブラブ



そのパワーはいっぱいあやかれたと思いますおねがい


また今度行く機会があれば、
唯一行けなかった一の鳥居から行ってみよーDASH!DASH!DASH!