大宮氷川神社へ①〜御本殿参拝と御朱印 | 『たとえば鳩のように』

『たとえば鳩のように』

翼があるのに飛ばず、横断歩道を走り抜ける鳩のように、無駄に人生全力疾走。

GWですね。

GWはちょっと忙しい予想でした。




暇。。。



いや、やる事はやらなきゃいけない事はたくさんあるんですあせる

でも、なんか、現実逃避してしまい…


逃避ついでに閉店するお店のラストデーに行こうと思い、


逃避ついでにその最寄り駅から行ける友達の家へ。


道の途中に大きな鳥居。


鳥居の先は住宅街。こちら…


武蔵國一宮、という石碑が。

そーなんス。

友達の家、荒川流域にある氷川神社総本社の大宮氷川神社なんス。

辞めた職場に近いのに一度も行かなくて、辞めて初めて行く笑い泣き

そんなもんですよねー

ちなみに。
友達は海外に行ってるので会えませーんDASH!


こちらの西駐車場から裏参道に抜ける横ちょの赤鳥居でございました。


横ちょから裏参道から失礼しまーすDASH!

犬の散歩禁止…う◯こしちゃうもんなー仕方ないなー


さあ、見えてきましたよビックリマーク


綺麗な楼門キラキラ


舞殿。
四方八方から見れますね照れ

ん?右手に行列が…
なんと御朱印をもらう為に行列がビックリマークさすがGW!!

早速並びますよ〜


並んでる場所からの舞殿。


からの並んでる場所からの拝殿。

こう見るとそんなに混んでないですよねー
いや、人は多かったですけど。

なのになんでこんなに並ぶのかな?と思ったら、


御朱印帳、受け取ってその場で書いてくださるんですねアップアップアップ

今まで御朱印帳渡して後ほど受け取りに来る事が多かったので、
目の前で書いて貰えて感激チュー


はあ〜…すごい、、、
さらさらさら〜と書いて、ちょっとにじんで、
あ、墨の匂いがしてきた、
最後にハンコを押して、、、


完っ成っDASH!DASH!DASH!

当たり前だけど、一発書きですドンッ
…当たり前だけど(笑)



ははあーーーーDASH!DASH!DASH!

昔、スタンプラリーと思ってごめんなさいあせるあせるあせる

大切に扱わせていただきますっメラメラメラメラメラメラ



それにしても、、、

事前にネットでどんな御朱印か調べたりするんですが、
それが


これで。





んーーー…

味がある…いやむしろない?

んーーー……




下手か?


と思い、御朱印はもらわなくていっかなー?と思っていたのですが、


いただけて良かった笑い泣き

素敵な御朱印だけでなく、御朱印をいただく過程まで見させていただくという感動までいただけました。

初穂料はちょっと高めの500円ですが、それ以上のものをいただけました照れ


ちなみに御朱印帳は、


こんな感じ。


やっぱり綺麗な楼門が特長なんでしょうが、


この大きな神木たち。


こちらの方が印象に残ったけどなー


ね?
すごくないですか?

ずどーーん、ずどーーーーんと生えてます。


あ。


ちゃんと拝殿でもお詣りしましたよ。

御祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)と稲田姫命(いなだひめのみこと)と大己貴命(おおなむちのみこと)。
夫婦神と御子神。


だから親子参拝が多かったのかなー


さ、


あ、この暖簾?じゃないけどこれ、絵柄が好きでしたラブラブ


御本殿参拝をしましたので、東門を抜けて末摂社を廻りますよー

この末摂社巡りがなんと。


それぞれの神社の社印をいただけるスタンプラリーになっている、と!!

御朱印はスタンプラリー扱い失礼やろがむかっでしたが、

今度は子供も楽しめるスタンプ巡りになっているのですアップアップアップ


※ちなみにこちらは大人用。
子供用も拝借すれば良かったな〜あせる


という事で、続きますウインクウインクウインク