小樽・積丹 夏の旅③〜小樽水族館 | 『たとえば鳩のように』

『たとえば鳩のように』

翼があるのに飛ばず、横断歩道を走り抜ける鳩のように、無駄に人生全力疾走。

さあ、クルーズが13時前に終わりましたよ。
計画表を見てみましょう。

・13時前に終わったら小樽水族館にいく
・13時後に終わったら小樽水族館は明日に繰越す。


小樽水族館に行くっDASH!DASH!DASH!

2日目はレンタカー借りているし、積丹に行く途中に水族館があるのでちょうど良かったのですが、

積丹までの遠さを考えるとなるべく1日目で済ましたかったのですよ。

で、水族館までのバスの時刻と往復の乗車時間、
そして夕方に天狗山に登る事を考えると、
クルーズが13時前か後かで予定を考えていた訳です。

ちなみに13時後なら「かま栄」のかまぼこ工場に行こうかなーとか、
オルゴールとかガラスとかのよく行く観光地をぶらつこうかなー、という余裕なスケジュール🗓

本日も余裕無し計画実行の予感(笑)

バスも1日乗車券なのでまあ1日目が良いなーとは思ってたんです。うふふケチドキドキ


{813E28CA-F504-4748-B8E1-2C9D2CC700E1}

小樽水族館外にいた仕事中の羊さん。
あとで美味しくいただきましたナイフとフォーク(嘘)

さ、中に入っていきまーすDASH!

{91DF5F6A-3D50-43A0-8D9C-72F72CCBCE60}

うわ…いきなりゆるいのがいた(笑)
小樽水族館のペンギン、やっぱりイチオシなのかなー

わたしもペンギン見たさにきました照れ

袈裟懸けされている、

{9BF90040-E97F-4DBD-8E10-BB43E60EFC98}

フウセンウオもイチオシらしいのですが、水族館で見つけられなかったなー

{95F5F471-AE32-4E00-86FF-F55912E0D7F9}

竜宮城の

{ABF595FA-C29E-44CB-ACF6-188095E51159}

ウインク
この竜宮城の絵があるだけで微笑ましいチュー

さあ、急ぎますよーDASH!DASH!DASH!
ここに来るバスの時間もショーと合わせて乗って来てますからねもぐもぐ

どこだ⁈ペンギンのショーはどこでだ⁈

小樽水族館はやたら高低差のある敷地内をやたら歩かされるのでも有名です(笑)

ん?

{64F0D0DD-A0E6-4F7E-8C81-1D8B78C9EA4F}

にしんそば…

{40E9D2D9-7237-48F1-BECC-934A5DD573AF}

にしんそば…
めっちゃ惹かれるけど後まわしっDASH!DASH!DASH!

{4A4F5DB8-D03C-4CD6-8497-382E5C4ABC58}

※後で美味しくいただきました照れ
小樽、にしんも名産なのですねー

{DDD4F277-51A3-4996-BBCE-E385631310ED}

焼きも食べたかったなーもぐもぐ


さあ、ペンギンショーだ、ペンギンショーチュー

無事ショー前に会場に着きましたら、お隣はアザラシショー真っ最中。

{A35043C4-8A70-4F91-8FDE-A9E5EC68D872}

こちらのショーもちょっとゆるめ合格




つるーーーーーーっ音譜音譜音譜
かわえーーーーラブ

はあ、はあ、癒されるーラブラブラブラブラブラブ


さあ、いよいよお目当のペンギンショーメラメラメラメラメラメラ


小樽水族館のペンギンショーの見どころは、

{321A66CD-5753-4FA9-9140-B412AD322971}

やる気の無さなんです(笑)




かもめのゲストもおりますニコニコ

橋?を渡る芸も、



すぐ中止になります(笑)




最後、やる気の無さフルスロットルを見せてもらいました音譜

いや〜〜〜何もしてないのに癒されるーーラブ

1日1回お昼に海辺へお散歩というのもあるんですが、これもたまらんく可愛いんだろーなーラブラブ



お?
トドのショーが始まるってはてなマーク
せっかくだから行こまい、行こまい音譜

{8DAB6ED8-1ED5-49C3-9D06-C5769D2CEC64}

なんか、会場がダイナミックDASH!
USJのウォーターワールドを思い出すね。
行った事ないけどっ



おおっ❗️こんな階段を昇るトド、はじめてアップ
そしてザッパーンダウンダウンダウン
なるほどダイナミックウインク




ダ…ダイナミック(笑)

{084A22A7-72C8-4251-9ED9-94DC383A1781}

この身体が、

{36B03DD6-F733-415B-9E04-D02C2A353B99}

立つんだもんな〜ホントにすごいっDASH!DASH!DASH!

{AB469365-B24D-45C7-95A8-FA7C6785282C}

ショーの後。
子トドがいましたよウインク

{23230E9B-4D1B-419E-9522-671A5DE26451}

イルカショーへ行く途中、後ろを振り返ってみました。
ウォーターワールドとペンギンショーのプールが見えます。

ほらビックリマークこの園内の高低差ヤバいでしょ!?
車椅子とベビーカーは大変そうでしたあせる

イルカショーは、、、

{42B080AA-AB13-4441-B3F7-6F875CC7A397}

ふつう(笑)
安定の面白さってのかな?
ジャンプとか、お兄さん載せて泳いだりとか、
ふつうに凄かったですよーチュー




あらかた観たいものは観てほとんど魚は見ず、



最後に反芻するセイウチを見たけど。
汚っ(笑)


水族館を後にしたのでした。

滞在時間は約2時間かな?
ちょっと忙しかったけど、目的は果たせたかなあせる

いつ来ても癒されるので、職場で毎年行ってる人もいました。

もし行ってみたいな?て方は3時間コースくらいが良いかもです照れ